TOP About Gallery Memo Link blog

Mochのごった煮~blog

since 2007.01

3DCGとか、イラストとか、日々感じたこととか、いろいろごったにあれこれ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール
3DCG、イラストをメインにやってます。他にも思いついたら書き綴ります。気まぐれで、まとまりない、それがごった煮クオリチ~。
あと耳付の顔文字過多です。ご注意くださいq='-'p

お気軽にコメントくださいね。
拍手コメントはレスしませんが、拝見しておりますよ~
Moch
Moch's various favorites
since:2007.01
Author:Moch(モチ)
※個人的に連絡・質問・お仕事の依頼等は、[About]下部ののメールフォームから、お願いします。
ブログ内検索
探し物はなんですか~♪
え~~いっ!
2009/02/24(Tue) 17:12
久しぶりのつかさのまともな画像ですわq´∀`p
爽やかな初夏をイメージしてunRealの質感を作ってみました。

え~~いっ!
「cg」と「pixiv」にも上げました。
→■cg
→■pixiv

今回は各関節に、よりボーン変形を予測したモデリングを施してみて、関節の変形具合もほぼ予想通りで、モデリング変更の効果もいい感じで出てるように思います。多分、、、。
補助ボーンの数も大幅に減らせそうです。
コメントを書いてみる
2009/02/24(Tue) 17:12 | 3DCG | Comment:0 | blog top
こんな技術もあったよね
2009/01/16(Fri) 14:18
昔、マルチメディアコンピュータなどという言葉があった時代、こんな技術があったな~と。試しに一度作ってみっか!ということで、QuickTimeVRムービー作ってみました。

マニュアル読みながら、、、ふむふむこういう仕組みになってるのか、、、結構な枚数レンダリングするのね。このファイルサイズでこの内容はどうだろう、、、、とか思いつつ。
トゥーンシェーダー用にモデリングしてますが、レンダリングに時間が掛かるので、今回は手早く出来るノーマルのレイトレでъd'ー' p

まぁグリグリ回して眺めるだけですが、良かったらご覧下さいませ。
zipファイルにしてあるので、HDDで解凍してから見てください。
12MB、要QuickTime

まぁこれだけっちゃ~これだけですq;∧ _∧pゞ
普段は見れないようなアングルからも眺められるので、それなりに面白いかもしれませんが、そうでもないかもしれませんq><p

作ってみた感想としては、意外と面白いな~と。うまくやれば、こうやってグルグル眺めるだけでなくて動きを付けて、色々と仕掛けを仕込めるかも。

まぁMMVとか3Dヴューワー使う方が手っ取り早いという話もちらほらq´∀`p
コメントを書いてみる
2009/01/16(Fri) 14:18 | 3DCG | Comment:3 | blog top
 綾月 たうっち Moch
髪の毛の製作工程、つかさ編
2009/01/11(Sun) 23:44
お陰さまでこのブログも3年目に突入しました。まぁ気分次第の更新ですが、ヨロシクっす。


知り合いのムービーにモデル提供するために、つかさを作り直してまして、髪は新調しました。
ポリゴン数で以前の髪の30%減で出来たので、1年半の間にそれだけ無駄が減ったのかもですね。



製作工程をメモ代わりにSS撮ったので、見る人は見てくださいな。 髪の毛の製作工程、つかさ編 の続きを読む】
コメントを書いてみる
2009/01/11(Sun) 23:44 | 覚書 | Comment:4 | blog top
 たうっち Moch dhlkai Moch
つか☆すた、データ配布~!
2007/11/06(Tue) 03:23
10,000アクセス記念をした「つか☆すた」3Dデータを配布しますよ~。
ポーズはこのポーズです。
大した物ではないですが、お楽しみいただけたら幸いです。


配布データの種類は2種類あります。
基本的にWindows用データです(Vistaだとダメかもfq^- ^;p)。
オマケで壁紙も入ってます。


★mini mqo Viewer用データ(mmV本体同梱)★
★ダウンロード(2.9Mb)★

配布終了しました
LightWaveデータを読み込めない方は、こちらでお楽しみください。
ビューアーも同梱してますので3Dソフトが無くてもご覧いただけます。


★LightWave3D専用データ★
★ダウンロード(2Mb)
LightWaveをお持ちの方は、迷わずこちらをどうぞ~。

配布終了しました

メタセコだとどちらでも読めます(ひと手間要りますがfq^- ^;p)

ファイルを使用する前に必ずReadMeを読んでくださいねq='-'p
つか☆すた、データ配布~! の続きを読む】
コメントを書いてみる
2007/11/06(Tue) 03:23 | 3DCG | Comment:2 | blog top
 call Moch
投票ありがとうございました!
2007/11/05(Mon) 00:10
配布データのポーズ投票ありがとうございました。
投票の結果、
tsukasa_pose251.jpg
に決まりました。
近日中にこのポーズで配布用のデータを作りますので、もうしばらくお待ち下さいq><p

これからも、ご愛顧よろしくお願いしますq≧∇≦pゞ

コメントを書いてみる
2007/11/05(Mon) 00:10 | 3DCG | Comment:4 | blog top
 YUKU Moch nori Moch
3Dムービー「つか☆すた」ver1.1に、ちょい修正
2007/11/01(Thu) 04:43
最初に公開してたムービーで、当時時間無くて修正できなかったところと、気に入らなかったところを、微修正いたしました。
内容は全く変わってませんが、制作者の微妙なこだわりってところでしょうかfq^- ^;p(どこ変わったの?って言われそうです)
前のver1.0持ってる方はHDDの彼方に葬ってもらって、ver1.1に差し替えよろしくです⊆d_ _b⊇



ファイルは画質に分けて3種類用意しました(内容は同一です)。PC環境に合わせてダウンロードしてくださいませ。

つか☆すたver1.1高画質版
つか☆すた高画質版

WMV9:1280×720、20.7Mb
オリジナルサイズの1280×720です。再生にはそれなりにマシンスペック必要かもq≧ー≦p

つか☆すたver1.1縮小版
つか☆すた縮小版

WMV9:640×360、6.9Mb
縮小版はそれなりですq´∀`p

つか☆すたver1.1mpeg縮小版
つか☆すたmpeg縮小版

MPEG1:640×360、12.6Mb
画質の割りにサイズデカいです。WMV9が再生できない場合にご利用ください。



ちなみにこの作品は20秒で終了です。今のところ続きを作る予定はございませんので、悪しからず⊆d_ _b⊇
アニメの2期でも決まれば、、、でもこのクオリティーで作るのはかなり大変なので、一人では気力がつづかなそうfq^- ^;p
コメントを書いてみる
2007/11/01(Thu) 04:43 | 3DCG | Comment:0 | blog top
ご愛顧にお答えして
2007/10/31(Wed) 02:59
今年の1月に開設して、もうすぐ延べ1万人の来訪者を迎えられそうです(pvカウンターだともっと早かったのですが、そういうカウンターにしたものでfq^- ^;p)。

そこで、それを記念して何かやろうかと考えてたのですが、、、、こんなところが多少は喜んでもらえるかなぁ~と思い、らき☆すたつかさのフリーズ3Dデータを配布しようかと思います。
まぁグルグル回して見るぐらいですがfq^- ^;p

そこで、「つか☆すた」ムービーの中からお気に入りの3つのポーズを候補としてあげましたので、皆さんに投票をお願いしたく思いますq><p
下の記事の画像見ていただいて、欲しいポーズに1拍手お願いします⊆d_ _b⊇

拍手無かったらどうしようかq;∧ _∧pゞ
よろしくお願いします⊆d_ _b⊇


※拍手の締め切りは11月4日(日)の24時ということにさせていただきます。
投票は終了しました!投票いただいた皆さん、ありがとうございました⊆d_ _b⊇
コメントを書いてみる
2007/10/31(Wed) 02:59 | 3DCG | Comment:0 | blog top
3Dつかさムービー「つか☆すた」完成~♪
2007/09/14(Fri) 21:43
大変長らくお待たせしました~。いろいろ寄り道しましたが、ようやくゴールできましたqつ_`;p
なんとか、らき☆すた最終回前に公開できましたq='-'p

たった20秒の短い作品ですが、ひとコマひとコマ丹精込めて作りました。
この作品に取り組んでる中で、多くの人に出会えたこと、応援してくださったことに感謝いたします⊆d_ _b⊇


ファイルは画質に分けて3種類用意しました(内容は同一です)。PC環境に合わせてダウンロードしてくださいませ。


(ver1.1の公開に伴いこちらからはDL出来ません。ギャラリー等からDLしてください)
縮小版
縮小版:640×360、6.9Mb


通常版
通常版:1280×720、10.4Mb



高画質版
容赦無しの高画質版:1280×720、20.6Mb


リクエストで、画質は落ちますがMpeg1も作りました。WMVが再生できない場合にご利用ください。
mpeg縮小版
mpeg縮小版:640×360、8Mb



ちなみにこの作品は20秒で終了です。今のところ続きを作る予定はございませんので、悪しからず⊆d_ _b⊇
ひとりでムービー作るのはしんどすぎ~~q><p


気に入っていただけたら、コメントや拍手いただけたりすると、次回作のエネルギーになったりします。はじめての方もお気軽にどうぞ~d*'-'bノ
コメントを書いてみる
2007/09/14(Fri) 21:43 | 3DCG | Comment:10 | blog top
 雪野ユウ 折寛 Moch Moch 白河せせらぎ Moch Moch Moch まちい Moch
つか☆すたtypeB 暫定版
2007/09/10(Mon) 21:51
いろいろトラぶってますが、とりあえずおまけバージョンのタイプBをアップです。

本命のタイプAも製作中ですので、じばしお待ちください。


つか☆すたtypeB暫定版
動画のダウンロード2.62MB
配布終了

コメントを書いてみる
2007/09/10(Mon) 21:51 | 3DCG | Comment:5 | blog top
 白河せせらぎ Moch 雪野ユウ Moch Moch
あっ!やべ~~
2007/09/07(Fri) 14:38
わぁ~~~∑q'ロ';;pいつの間にか、らき☆すた最終回って、再来週じゃないですか。
なんとかそれまでには、ムービー仕上げないと~~ヽq;´Д`pノ

と自分にプレッシャー掛けてみるq><p
期限決めた方がクオリティーのあきらめもつきますしねfq^- ^;p

ダンスシーンの手足胴のモーション修正は終わって、今スカートと制服の裾のモーション修正してます。
ちょっと詰めて作業します。のんびりしすぎたq;∧ _∧pゞ



間に合わなくっても許してねqつд⊂p
コメントを書いてみる
2007/09/07(Fri) 14:38 | 3DCG | Comment:0 | blog top

Copyright © 2007-2013 Moch All Rights Reserved
当ブログのバナーを除く全ての画像、映像、その他の無断転載を禁じます。
禁止这个博客的全部的画像,电影,文章的擅自转载。

まとめ