TOP About Gallery Memo Link blog

Mochのごった煮~blog

since 2007.01

3DCGとか、イラストとか、日々感じたこととか、いろいろごったにあれこれ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
3DCG、イラストをメインにやってます。他にも思いついたら書き綴ります。気まぐれで、まとまりない、それがごった煮クオリチ~。
あと耳付の顔文字過多です。ご注意くださいq='-'p

お気軽にコメントくださいね。
拍手コメントはレスしませんが、拝見しておりますよ~
Moch
Moch's various favorites
since:2007.01
Author:Moch(モチ)
※個人的に連絡・質問・お仕事の依頼等は、[About]下部ののメールフォームから、お願いします。
ブログ内検索
探し物はなんですか~♪
--/--/--(--) --:--
コメントを書いてみる
--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | blog top
渚にて、、、
2009/01/30(Fri) 06:05
久しぶりに描きたくなって描きました。
一応、看板娘のnonoを使ったムービーのイメージボード的な感じでq=´∇ `= p

クリックででっかくなります


こんな雰囲気のムービーを作りたいなぁ~と。


最近ペンタブ(intuos3)の芯にストローク芯を使ってるのですが、これは良いですね~。

前に何回か使ったときは、何となくふにゃふにゃした感触が気持ち悪かったのですが、慣れてくるとこれ以外にないように思えてきました。

一番良い点は、筆圧の弱い表現がすごくやりやすいこと。
やろうと思えば、SAIで500pxの鉛筆で極細線も引けます。流石にここまでやると神経使いますが、ストローク芯でintuos3のダイナミックレンジの広さが実感できました。

実用的な使い方では、いわゆる「入り」の表現がやりやすいです。
抜きの表現では定評のあるSAIですが、入りの補正はないので、自力で頑張るしかないのですが、ノーマル芯だと後から消しゴムで削ってとがらせたりとか、、、至難の技でした。それがストローク芯だと楽勝ですヽq´∇`pノ
筆圧で色々表現をコントロールする方は、試す価値アリですよъd'ー' p
私はまだまだ活かせてませんがq;∧ _∧pゞ

他にはペン先が減りにくかったり、肩こりが減ったり(当社比)と、私にとってはいいことづくめなので、これからはストローク芯がデフォになりそうです。
コメントを書いてみる
2009/01/30(Fri) 06:05 | イラスト | Comment:0 | blog top
伊吹風子の妄想
2008/10/17(Fri) 00:40

いつものヒトデ娘です。クリックで大きくなります。

別バージョンをpixivに上げてるので、興味あったらご覧下さいませ~d*'-'bノ

コメントを書いてみる
2008/10/17(Fri) 00:40 | イラスト | Comment:0 | blog top
あけましておめでと~d*'-'bノ
2008/01/01(Tue) 01:11
昨年は皆さんにとってどんな年でしたか?
私はこのブログをスタートさせて、イラストも3DもLVupできて、いろんなクリエイターの方とお知り合いになれて、それなりに充実した年でした。
今年はもっと充実させていきたいですねぇ~。

ちゅ~ことで、あけおめイラスト投下。
クリックで全部見えます
クリックで拡大

コメントを書いてみる
2008/01/01(Tue) 01:11 | イラスト | Comment:2 | blog top
 nori Moch
そこのへんなひとぉ~~!
2007/11/19(Mon) 22:03
CLANNAD風子
CLANNADの空飛ぶ風子ですq´∀`p
もし振り返って風子が飛んできたら、受け止めてあげてくださいな。
意外と頑丈な気もしますがfq^- ^;p
コメントを書いてみる
2007/11/19(Mon) 22:03 | イラスト | Comment:0 | blog top
ヒトデ♪ヒトデ♪ヒトデ~♪
2007/10/21(Sun) 22:46
最近テクスチャーにしかSAIを使ってなかったので、ずっと何か描きたくてウズウズしてたのですが、やっと描けましたヽq´∇`pノ

CLANNAD風子「??誰ですか?」
CLANNADのヒトデ少女風子ですq='-'p

初めて主線なしで描いてみました。新しくやることは面白いですが、いろいろ大変ですね~。


TVアニメの風子は動きがやばいくらいカワイイですね~。
あと智代の強さを上手く表現してるっすねq´∀`p(春原くんに合掌)

CLANNADって伏線だらけの話が多いのですが、あとでちゃんと拾えるのだろうか、、、個人的には風子、ことみと汐シナリオが特にお気に入りなので上手くやって欲しいな~(勝平シナリオも好きなのですが、さすがにボリューム的に入らないかな、、、サブキャラだしfq^- ^;p)
DVD情報から24回放送って事みたいなので、このボリュームを収められるのか心配になってきましたfq^- ^;p
コメントを書いてみる
2007/10/21(Sun) 22:46 | イラスト | Comment:0 | blog top
あ゛~~~
2007/09/04(Tue) 08:43
夏をイメージして、8月の終わりからちょこちょこ描き進めてたのですが、いつの間にか、、、、9月に、、、、。

まだ夏でいいですよね?いいですよね?q∧_ ∧;;p




一応シチュエーションとしては、扇風機に向かって「あ゛~~~」とやってる感じで、、、、、



扇風機描いて無いとわからんわい>( ゜ο゜)つ´Д`=pノ<ごめんなさい~~


今回はシンプルな絵なのに、無駄に絵のサイズをデカクしすぎて、ここで力尽きました⊆d_ _b⊇

サイズが倍になると、塗る面積は4倍に、、、、気力の使いどころは計画的に_┬○ノ

コメントを書いてみる
2007/09/04(Tue) 08:43 | イラスト | Comment:0 | blog top
SAIでらくがき
2007/07/16(Mon) 21:43

SAIで落書きしてささっと色付けしてみました。ささっと、といいながら1時間ちょい時間かかってますがfq^- ^;p

毎回絵柄が変わっていってるような、、、もっといっぱい描いていかないとダメなんだろうな~。
コメントを書いてみる
2007/07/16(Mon) 21:43 | イラスト | Comment:2 | blog top
 モリ Moch
らき☆すたつかさ3Dモデル、絵作りしてみた~
2007/07/09(Mon) 23:56
この間、ちょこっと作った画像をちゃんと仕上げてみました。

レイアウトでポーズつけた状態でオブジェクトに書き出して、モデラーでコツコツ修正していきました。で、もう一度レイアウトに読み込んでレンダリングって感じです。
セットアップが完成してれば もっと楽に出来そうですが、まだ調整途上なのでモデラーの修正に手間が掛かりますね。

さぁ~アニメーションに向けがんばろう~q;∧ _∧pゞ

ちなみに全身はこんな感じです。
07070801.jpg


↓完成品はコレです。
tsukasa070709.jpg




[追記]
関係ないですが「びんちょうタン」の作者の江草天仁さんのHPでびんちょうタンコスプレのつかさが∑q'ロ';;p
両方好きな私には一粒で2度美味しいというかなんというかq´∀`p
(現在は削除されてます)
コメントを書いてみる
2007/07/09(Mon) 23:56 | 3DCG | Comment:2 | blog top
 白河せせらぎ Moch
きたぁ~~!
2007/06/11(Mon) 01:26
愛用してる2DソフトEasyPaintTool SAIがバージョンアップしてα第6版が公開されました。
今回のverUpでついについに待望のレイヤーマスクとバケツツールが実装されました~~ヽq´∇`pノ
これで、フォトショップ使ってる人も使い勝手良くなりますね。

今はテストバージョンということで無料で使えますので、ペンタブ持ってる方は是非お試しあれ~d*'-'bノ

→EasyPaintTool SAI HP

コメントを書いてみる
2007/06/11(Mon) 01:26 | イラスト | Comment:0 | blog top
カタハネ Coco(クロハネver.)
2007/05/10(Thu) 18:28
随分前に下書きだけやってたものを、仕上げました。
今回は今までと違うやり方で塗ってみたのですが、このやり方が自分にはあってるみたい。今まで一番自分のイメージに近い塗りが出来たかも~ヽq´∇`pノ

カタハネ、ココ
カタハネというゲームに出てくる元気いっぱいの癒し系キャラで、人形のCocoです。

本編では無かったシーンですが、クロハネ編のあと、馬車で送られ落ち着いた先で色々な事を知り、悲しみで一杯になってしまい、ヒメサマの言いつけを守り、手袋を外してお祈りをしてるところです。プレイした人ならこれだけでわかるでしょう。
ココはこのお祈りの結果について、何も知りえなかったでしょうが、ただただ再会したいという思いが痛いほど伝わってきて、このシーンを想像するだけで、胸がしめつけられますqつ_`;p カタハネ Coco(クロハネver.) の続きを読む】
コメントを書いてみる
2007/05/10(Thu) 18:28 | イラスト | Comment:2 | blog top
 雪野ユウ Moch

Copyright © 2007-2013 Moch All Rights Reserved
当ブログのバナーを除く全ての画像、映像、その他の無断転載を禁じます。
禁止这个博客的全部的画像,电影,文章的擅自转载。

まとめ
