TOP About Gallery Memo Link blog

Mochのごった煮~blog

since 2007.01

3DCGとか、イラストとか、日々感じたこととか、いろいろごったにあれこれ

カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール
3DCG、イラストをメインにやってます。他にも思いついたら書き綴ります。気まぐれで、まとまりない、それがごった煮クオリチ~。
あと耳付の顔文字過多です。ご注意くださいq='-'p

お気軽にコメントくださいね。
拍手コメントはレスしませんが、拝見しておりますよ~
Moch
Moch's various favorites
since:2007.01
Author:Moch(モチ)
※個人的に連絡・質問・お仕事の依頼等は、[About]下部ののメールフォームから、お願いします。
ブログ内検索
探し物はなんですか~♪
--/--/--(--) --:--
コメントを書いてみる
--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | blog top
プラモガ本編PV公開になりました!
2010/08/07(Sat) 19:06
大変お待たせしました。ようやく公開になりました!


映像は全編作らせていただきました。音楽はCutie Paiさん。
色々頑張ってますので、気に入ったら全力支援ヨロっすq><pノ

Original
エンコードで画質が荒れちゃうのが残念ですが、壁紙がわりに原画をどうぞ~。

↓動画へはこちらから
ニコニコ動画版
YouTube版(YouTube鯖エンコ、ブロックノイズ多すぎdTдTp)
コメントを書いてみる
2010/08/07(Sat) 19:06 | 3DCG | Comment:2 | blog top
 itidai Moch
ちくタン作ってみた。(とりあえず頭だけ
2010/03/07(Sun) 01:42
実は、びんちょうタンのキャラクターの中で、一番のお気に入りは、ちくタンだったりします。
すごく空気を読める子で、読めてない振りして騒いだりとか、相手に気を使わせない心配りに泣けてきますqつ_`;p
基本的に明るく前向きで、良いよねd*'-'b


そんな訳で、いつか3D化しようと思っていたのですが、ふと思い立って作ってみました。

モデリング用の下書きがコレ。


影の落とし方をどう処理するか迷ってってるので、その辺はまだ作業してませんが、3D化したものがコレ。


製作過程のSSを続きに入れておいたので、興味のある方はのぞいてみて。
ちくタン作ってみた。(とりあえず頭だけ の続きを読む】
コメントを書いてみる
2010/03/07(Sun) 01:42 | 覚書 | Comment:5 | blog top
 エクレア Moch エクレア エクレア Moch
2010年も始まってましたね。
2010/01/08(Fri) 04:09
FF13でラスボス倒してる間に、年が明けていました。
私は楽しめましたよ?FF13。


まぁ、そんなことに時間使っちゃってたので、nonoはあんまり進んでいないのですが、
前回の予告通り、衣装を調えていっております。
そういえば髪も短くしてました。



まぁ実は、一番時間掛かってるのは、太腿の修正だったりしますq´∀`p
ポリゴンの割り方、配置、かなり試行錯誤しましたが、骨入れる段階でまた触りたくなりそうです。
肩関節と股関節は、毎回のことではありますね。

それはさておき、まだパーカーには皺を入れていないのですが、どう皺を入れるか色々迷ってます。

従来使ってた、ひたすらワイヤーツールでエッジをつなぎ直すって方法でざっくりとやってみたのが、これ。
10010702.jpg
何か、やり過ぎてるなって感じなのですが、WarabiMPでセルレンダしてやるとこんな風に
10010703.jpg
何かシルエットがイマイチだし、影もイマイチ。なんだかなぁ~。

今回はメタセコでは、シルエット重視でモデリングして、後はバンプ使うか~と考え中。
ポリゴン数はあんまり増やしたくないしね。

勉強のためにノーマルマップも試してみるかとも思うのですが、平面ポリゴンでは有効な方法だと思うのですが、サブデビポリゴンだと、分割前のポリゴンの境目で、法線の方向がおかしくならないか?とか思っちゃうのですが、どないなもんでしょか?


最後に、今年もヨロシク⊆d_ _b⊇
コメントを書いてみる
2010/01/08(Fri) 04:09 | 3DCG | Comment:0 | blog top
nono、チューン
2009/11/04(Wed) 04:26
ここ1年ほど、お仕事がらみの作品しか作れていないので、経過とかここで紹介できなかったのですが、時間が出来ちゃったので、ここで経過報告しつつ、自分のキャラで何かやろうかな~と。

ということで、看板娘のnonoをチューンしています。
チューンのイメージとしては2歳Upで、少し活動的な感じに。

 (前回のnono画像→

少しのチューンのつもりが、頬からアゴに掛けてのポリゴン組みを大幅に見直したので、見た目の違い以上にいろいろ変わってます。
ま、見えませんけどねfq^- ^;p


現状こんな感じ。
メタセコプラグインのWarabiMPで仮レンダ。
セルレンダ用のモデルなので、スムーズシェードは参考でъd'ー' p

 

 

セルレンダ向け要素はLightWaveで追加するので、モデリングのメタセコではシルエット重視で~。


ついでに、全身画像も~。
これから徐々に着せていきますが、今回は肌色多目でqつд<p
09110301.jpg

髪は、少し短くしようかな~と、思ってます。

マメに更新できるといいなq='-'p
コメントを書いてみる
2009/11/04(Wed) 04:26 | 3DCG | Comment:3 | blog top
 nora3d Moch nora3d
たまには3Dでも
2009/04/03(Fri) 22:58
あんまり3Dの話がないのもなんなので、今年に入ってから暇みてはいじってる看板娘のnonoの画像でも投下しておきます。

まぁ、このキャラはリアルキャラではないので、絵的に美しいシルエットを目指して作ってるのですが、
女性キャラの素体も兼ねているので、今回の修正のポイントは脚を女性らしくって所と、顔では鼻と瞳をポイントに、髪も新調したりしてます。
ま、全身こまか~くいじってますけどねd*'-'b
全体的に女性らしさがアップしてると良いのですが、どんなものでしょうね?

あ、サンダルも作りましたね。ちなみに、これは前にイラストに描いたサンダルを立体化したものです。
これで夏の準備はバッチリ!?
コメントを書いてみる
2009/04/03(Fri) 22:58 | 3DCG | Comment:2 | blog top
 ウメザワ Moch
全力支援!!2
2009/03/10(Tue) 19:10


ISAOさん著の「3DCG日和が届きました~ヽq´∇`pノ
前回"。"が抜けてたので、ちょっと強調してみましたъd'ー' p

まだざっと目を通しただけですが、CG初心者からキャラクター作りが楽しめる内容になってますよ~。
といって平易なだけの内容ではなく、基本が分かってるとキャラクター作りの深いところが見えてくるような、入り口が広く奥行きが深いスルメ本です。たぶんq´∀`p
特にキャラクターが作りたくて3Dソフト触ってみたけど挫折しちゃった、みたいな人や、キャラクターモデリングで行き詰ってる人には読んで欲しい一冊です。

この本のISAOさんのモデリングは若干変態M度が低い感じが、、、、気付いたらいつもの癖で3万ポリゴンになっちゃってました、てへっ!みたいなのがISAOさんと思ってましたq´∀`p
流石にそれだと本にはできないか。ということで、大変分かりやすいモデリングになっておりますよ~d*'-'b

基本操作編からUVでてくるのは新鮮でしたね~。
そういえば、私もメタセコで初めてUVが理解できた口だったので、UVってキャラクターモデリングの結構大きな壁ですよね。
初心に返ってじっくり読んでみます。意外と分かったつもりで抜けているところが発見できるかもしれません。

こうやって、本読ませていただいたり、プラグインを使わせていただくと、メタセコってユーザーに愛されているソフトだな~と思いますね。



う~む、○川急便経由でAmazonの荷物が届くと、他の運送会社よりも日数掛かるのは何とかして欲しいです。うちは離島でもないのでfq^- ^;p
コメントを書いてみる
2009/03/10(Tue) 19:10 | 雑記 | Comment:2 | blog top
 じゅんP Moch
全力支援!!
2009/02/22(Sun) 03:53
ISAOさんの3Dモデリング本が発売になります。やったねq≧∇≦pノ


この世界では有名な方ですので、まぁ私が支援するまでもないのですが、、、とりあえず全力でq≧∇≦p尸

まぁこれくらいで全力だったりしますがfq^- ^;p


ISAOさんがなんかやってるらしいよ、と風の噂で聞いていたのが、これだったのですね。なるほど~。

詳しい内容は出版社のページをご覧いただくのがいいと思いますが、ISAO式モデリング法がじっくり学べそうです。

ISAOさんのデータって何度か拝見させていただいた事があるのですが、ミドルポリの曲面とポリゴンの流れが美しく、そしてテクスチャーも綺麗ですよね~。
ISAOさんもメタセコでモデリングされるのですが、あのポリ数にかかわらず、曲面フリーズとかじゃなく分割しちゃうとか、、、かなりMなモデリングされてます。
そのMなモデリング方法がとうとう白日の下に!興味津々q≧∇≦p

ISAOさんは、私がメタセコさわりはじめて、2Dも描けないといけないな~と、イラストを描き始めるキッカケになった一人なので、2D3Dどちらもハイクオリティーなクリエイターです。
もしご存じない方がいらっしゃったら、リンクの「WITCH☆CRAFT」からISAOさんのHPに飛んでみてくださいな。




私もブログにかけないTipsが、そこそこたまってきてるのですが、、、。
サブデビモデリング、セルシェーダームービー職人は要りませんか?
需要が無いですか、、、失礼しましたqノ∀`pノ

俺って何かすっごい隙間で勝負してるよな。
コメントを書いてみる
2009/02/22(Sun) 03:53 | 雑記 | Comment:2 | blog top
 ISAO Moch
はい、笑って~
2009/02/18(Wed) 17:46
はい、チーズ!! パシャっ!!
bin09021801l.jpg


ローポリびんちょうタン、今のところFKのみですが骨入れしました。
LightWaveで骨入れしたので、ラインはunRealでレンダリングしてます。

コメントを書いてみる
2009/02/18(Wed) 17:46 | 3DCG | Comment:2 | blog top
 GonGoss Moch
ローポリびんちょうタン
2009/02/14(Sat) 16:07
以前に頭だけ作って放置してたびんちょうタン。
4巻の感動のモチベーションで身体も作っちゃいました。
首の位置のバランスをとるのが意外と難しかった~。
09021401.jpg
三角ポリ換算で2542ポリ(裏面、ライン用ポリ除く)。
3000以内って感じで作り始めたので、服や髪の中身のポリゴンを削除するともう少し減るけど、とりあえずこのままでいいか。
ローポリ楽しいq´∀`p

予想以上にかわいく出来たので、骨も入れちゃおうかな~とか
コメントを書いてみる
2009/02/14(Sat) 16:07 | 3DCG | Comment:3 | blog top
 はじめまして改めdhlkai Moch dhlkai
nono変遷&線と影
2009/01/27(Tue) 03:48
相も変わらず完成しない看板娘nonoをいじっております。
こやつは、その時その時で気になった要素をつぎ込んでいってるので、こんなことになっているのですq´∀`p

ここんとこの変遷をば、

結構スッとした顔立ちで、今見ても悪くないのですが、溜めてたアイデアや、気になってた事を試したくなって、いじり始める前です。


ISAOさんのモデルを見てたら、鼻の穴バージョンを試したくなった昨年11月頃。
これはなかなか新鮮でした。
耳から下アゴへのラインの修正。肩周りのポリゴン割りや、手の指のポリゴン割りもボーン変形を予想した形で修正。見えてないけどねq;∧ _∧pゞ


当初のキャライメージに戻そうと思い、今年に入ってちょこちょこいじって現状これです。
鼻の穴は新鮮でしたが、このキャラにはあわないので封印して、横シェイプにこだわって、やや丸めの鼻にしてみました。
眼の高さや、眼の上のくぼみを強くしたり、頬・アゴのラインもいじってみてます。
あと見えないところでは、脚を色っぽくなるように結構変えました(超主観的にですがfq^- ^;p)。


今回の画像はWarabiMPで同じ設定、デフォルトのライト位置でレンダリングしています。
こういうセルシェーディングの場合、線と影が思うように出るようにモデリングするってのが、結構難しいのです。最近はボケ足のないクッキリしたシェーディングが好みなもので、余計に気を使うようになってきました。
今回だと3枚目の鼻・頬・アゴにかけての影とか、こだわってみてます。

私の場合、本番レンダにはLightWaveのunRealを使うので、線や影の調整はモデリング以外の要素でも出来るのですが、モデリングで上手く出来ていれば調整も楽になるので、この段階でいい影と線が出るように心掛けておくと良いと思います。
でも、アウトラインを変えずに、影の形を変えたりするのは、こちらを立てれば、あちらが立たず、、、みたいなことなので、その辺のサジ加減がややこしい。あと一歩がなかなか詰められないですね~q><p

まぁ、私みたいに色テクスに影を描き込まないやり方は、極めてマイナーなので、あまり参考にしないように!
シェーディングや、表現に合わせたやり方がそれぞれにあると思うので、各自研究研究!q='-'p
コメントを書いてみる
2009/01/27(Tue) 03:48 | 3DCG | Comment:0 | blog top

Copyright © 2007-2013 Moch All Rights Reserved
当ブログのバナーを除く全ての画像、映像、その他の無断転載を禁じます。
禁止这个博客的全部的画像,电影,文章的擅自转载。

まとめ
