TOP About Gallery Memo Link blog

Mochのごった煮~blog

since 2007.01

3DCGとか、イラストとか、日々感じたこととか、いろいろごったにあれこれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
3DCG、イラストをメインにやってます。他にも思いついたら書き綴ります。気まぐれで、まとまりない、それがごった煮クオリチ~。
あと耳付の顔文字過多です。ご注意くださいq='-'p

お気軽にコメントくださいね。
拍手コメントはレスしませんが、拝見しておりますよ~
Moch
Moch's various favorites
since:2007.01
Author:Moch(モチ)
※個人的に連絡・質問・お仕事の依頼等は、[About]下部ののメールフォームから、お願いします。
ブログ内検索
探し物はなんですか~♪
--/--/--(--) --:--
コメントを書いてみる
--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | blog top
ちくタン作ってみた。(とりあえず頭だけ
2010/03/07(Sun) 01:42
実は、びんちょうタンのキャラクターの中で、一番のお気に入りは、ちくタンだったりします。
すごく空気を読める子で、読めてない振りして騒いだりとか、相手に気を使わせない心配りに泣けてきますqつ_`;p
基本的に明るく前向きで、良いよねd*'-'b


そんな訳で、いつか3D化しようと思っていたのですが、ふと思い立って作ってみました。

モデリング用の下書きがコレ。


影の落とし方をどう処理するか迷ってってるので、その辺はまだ作業してませんが、3D化したものがコレ。


製作過程のSSを続きに入れておいたので、興味のある方はのぞいてみて。
ちくタン作ってみた。(とりあえず頭だけ の続きを読む】
コメントを書いてみる
2010/03/07(Sun) 01:42 | 覚書 | Comment:5 | blog top
 エクレア Moch エクレア エクレア Moch
2010年も始まってましたね。
2010/01/08(Fri) 04:09
FF13でラスボス倒してる間に、年が明けていました。
私は楽しめましたよ?FF13。


まぁ、そんなことに時間使っちゃってたので、nonoはあんまり進んでいないのですが、
前回の予告通り、衣装を調えていっております。
そういえば髪も短くしてました。



まぁ実は、一番時間掛かってるのは、太腿の修正だったりしますq´∀`p
ポリゴンの割り方、配置、かなり試行錯誤しましたが、骨入れる段階でまた触りたくなりそうです。
肩関節と股関節は、毎回のことではありますね。

それはさておき、まだパーカーには皺を入れていないのですが、どう皺を入れるか色々迷ってます。

従来使ってた、ひたすらワイヤーツールでエッジをつなぎ直すって方法でざっくりとやってみたのが、これ。
10010702.jpg
何か、やり過ぎてるなって感じなのですが、WarabiMPでセルレンダしてやるとこんな風に
10010703.jpg
何かシルエットがイマイチだし、影もイマイチ。なんだかなぁ~。

今回はメタセコでは、シルエット重視でモデリングして、後はバンプ使うか~と考え中。
ポリゴン数はあんまり増やしたくないしね。

勉強のためにノーマルマップも試してみるかとも思うのですが、平面ポリゴンでは有効な方法だと思うのですが、サブデビポリゴンだと、分割前のポリゴンの境目で、法線の方向がおかしくならないか?とか思っちゃうのですが、どないなもんでしょか?


最後に、今年もヨロシク⊆d_ _b⊇
コメントを書いてみる
2010/01/08(Fri) 04:09 | 3DCG | Comment:0 | blog top
たまには3Dでも
2009/04/03(Fri) 22:58
あんまり3Dの話がないのもなんなので、今年に入ってから暇みてはいじってる看板娘のnonoの画像でも投下しておきます。

まぁ、このキャラはリアルキャラではないので、絵的に美しいシルエットを目指して作ってるのですが、
女性キャラの素体も兼ねているので、今回の修正のポイントは脚を女性らしくって所と、顔では鼻と瞳をポイントに、髪も新調したりしてます。
ま、全身こまか~くいじってますけどねd*'-'b
全体的に女性らしさがアップしてると良いのですが、どんなものでしょうね?

あ、サンダルも作りましたね。ちなみに、これは前にイラストに描いたサンダルを立体化したものです。
これで夏の準備はバッチリ!?
コメントを書いてみる
2009/04/03(Fri) 22:58 | 3DCG | Comment:2 | blog top
 ウメザワ Moch
nono変遷&線と影
2009/01/27(Tue) 03:48
相も変わらず完成しない看板娘nonoをいじっております。
こやつは、その時その時で気になった要素をつぎ込んでいってるので、こんなことになっているのですq´∀`p

ここんとこの変遷をば、

結構スッとした顔立ちで、今見ても悪くないのですが、溜めてたアイデアや、気になってた事を試したくなって、いじり始める前です。


ISAOさんのモデルを見てたら、鼻の穴バージョンを試したくなった昨年11月頃。
これはなかなか新鮮でした。
耳から下アゴへのラインの修正。肩周りのポリゴン割りや、手の指のポリゴン割りもボーン変形を予想した形で修正。見えてないけどねq;∧ _∧pゞ


当初のキャライメージに戻そうと思い、今年に入ってちょこちょこいじって現状これです。
鼻の穴は新鮮でしたが、このキャラにはあわないので封印して、横シェイプにこだわって、やや丸めの鼻にしてみました。
眼の高さや、眼の上のくぼみを強くしたり、頬・アゴのラインもいじってみてます。
あと見えないところでは、脚を色っぽくなるように結構変えました(超主観的にですがfq^- ^;p)。


今回の画像はWarabiMPで同じ設定、デフォルトのライト位置でレンダリングしています。
こういうセルシェーディングの場合、線と影が思うように出るようにモデリングするってのが、結構難しいのです。最近はボケ足のないクッキリしたシェーディングが好みなもので、余計に気を使うようになってきました。
今回だと3枚目の鼻・頬・アゴにかけての影とか、こだわってみてます。

私の場合、本番レンダにはLightWaveのunRealを使うので、線や影の調整はモデリング以外の要素でも出来るのですが、モデリングで上手く出来ていれば調整も楽になるので、この段階でいい影と線が出るように心掛けておくと良いと思います。
でも、アウトラインを変えずに、影の形を変えたりするのは、こちらを立てれば、あちらが立たず、、、みたいなことなので、その辺のサジ加減がややこしい。あと一歩がなかなか詰められないですね~q><p

まぁ、私みたいに色テクスに影を描き込まないやり方は、極めてマイナーなので、あまり参考にしないように!
シェーディングや、表現に合わせたやり方がそれぞれにあると思うので、各自研究研究!q='-'p
コメントを書いてみる
2009/01/27(Tue) 03:48 | 3DCG | Comment:0 | blog top
髪の毛の製作工程、つかさ編
2009/01/11(Sun) 23:44
お陰さまでこのブログも3年目に突入しました。まぁ気分次第の更新ですが、ヨロシクっす。


知り合いのムービーにモデル提供するために、つかさを作り直してまして、髪は新調しました。
ポリゴン数で以前の髪の30%減で出来たので、1年半の間にそれだけ無駄が減ったのかもですね。



製作工程をメモ代わりにSS撮ったので、見る人は見てくださいな。 髪の毛の製作工程、つかさ編 の続きを読む】
コメントを書いてみる
2009/01/11(Sun) 23:44 | 覚書 | Comment:4 | blog top
 たうっち Moch dhlkai Moch
チマチマと制服作り
2008/04/28(Mon) 20:14
先日からチマチマと作り続けてる看板娘ですが、こんな感じの制服が出来ました。
今回は画像大き目です。
08042802.jpg

よく見えませんが、手の指先や足首をを修正したりしてます。トゥーンレンダだとわかりにくいですが、かなり自分好みの脚になってきました。

服の皺をどのようにどの程度入れるか検討中なのですが、その前に、この段階でUVマッピングしておきます。皺入れてポリゴンが複雑になると、UV貼るのも面倒になっちゃうのよねq´∀`p

08042802.jpg
服のUV作るのはUVPowerUnwrapが大活躍q><p ホント楽っ!
切断位置さえキチンと指定してやれば、Autoでほとんど出来てるしq´∀`p

Thanks! Jamaさん
コメントを書いてみる
2008/04/28(Mon) 20:14 | 3DCG | Comment:2 | blog top
 綾月 司 Moch
ぼちぼちですが、
2008/04/05(Sat) 01:36
更新空くのもなんなので、相変わらずなかなか完成しない看板娘の画像を貼っておきます。

08040502.jpg
08040501.jpg
顔、身体の微調整と、髪を新作しました。
このタイプの髪は1年前に苦労してた頃に比べると、かなり迷い無く作れるようになりましたヽq´∇`pノ


このレンダリングにはメタセコプラグインのWarabiMPを使ってるんですが、最近の怒涛の機能アップはすごいですね~。かなり細かく設定できるようになったので、メタセコのトゥーンレンダーさんは入れておくと良いですよ~。お手軽なのに、プレビューレベルを超えた本格的なトゥーンレンダリングが出来ますq='-'p
コメントを書いてみる
2008/04/05(Sat) 01:36 | 3DCG | Comment:4 | blog top
 ぶんぶんまる うたげ 雪野ユウ Moch
超私的頭モデリング
2008/03/25(Tue) 11:26
顔のモデリングするときに心掛けてる事を少し書き留めておきます。


このブログ始めるときに作り始めた、看板娘を例に説明しますね。
具体的なモデリングの手順などは、過去の覚書を参考にしてくださいな。

私自身はイラストで描くようなものを3Dで作りたい人なので、イラストな表現にどのように近づけるかという視点でモデリングしてます。なので、リアルの頭とかなり違った作りををしてるかも知れませんが、その辺は頭に入れて読んで下さいませ。超私的モデリングなのさq´∀`p

まず、最初に画像を見てくださいな。ポリゴンの流れがわかりやすいように、スムージングは解除してます。
1.
2.
3.
超私的頭モデリング の続きを読む】
コメントを書いてみる
2008/03/25(Tue) 11:26 | 覚書 | Comment:10 | blog top
 雪野ユウ ぶんぶんまる Moch Moch ぶんぶんまる Moch たうっち Moch ほのぼの芭蕉 Moch
公開しちゃうかq´∀`p
2007/12/23(Sun) 00:00
動画にするまで、公開しないでおこうかとも思いましたが、ここに来てくださってる人もそれほど多くないし、秘密にするほどのことでもないなぁ~と思ったので、公開しちゃいますq´∀`p



今の進行状況は、一応モデリングが終わって基本的なボーンを入れたところで、これから止め骨入れたり、IK組んで、モーフを作って、色んな動かす仕組みを作って、、、セットアップは始まったばかり。
上の画像もボーンの曲がり具合、破綻具合をチェックするためのものです。見えてないところは破綻しまくって、すごいことになってますfq^- ^;p

そういうことで、もろもろ仕上げないといけないので、モーションを作るのはもう少し先になりますね~。

どんな動画にするかも固めていかないとなぁfq^- ^;p

コメントを書いてみる
2007/12/23(Sun) 00:00 | 3DCG | Comment:2 | blog top
 Zefai Moch
SurfacePiercingで四苦八苦。で、解決できず_┬○
2007/12/21(Fri) 16:27
LightWaveで今モデリングしてるヤツのunRealXtrem2の設定をやってたのですが、なかなか意図通りにならなくて苦労してます。助けてください~ヽq;´Д`pノ

今回はまつげと二重の線を透明度テクスチャーで抜いてたのですが、unRealの機能でオブジェクトを透過させるSurfacePiercingを使用すると、透明度のテクスチャーが無視されてしまうみたいqつ_`;p

オブジェクト全体が透過してしまうので、こんなところまで影響が及んでしまいます。


透過から除外すると、もちろんこんな風になってしまいます。 07122102.jpg


仕方ないので、このやり方をあきらめて、つかさの時と同じようにまつ毛を別オブジェクトで作ることにしました。
07122103.jpg
これでうまくまつげは抜けたのですが、ハイライトも透明度テクスチャーで抜いてまして、透明度テクスで抜くのをあきらめれば、簡単なのですが、、、、。
出来れば意図通りの絵にしたいと思い、かなりの時間ごちゃごちゃ設定いじって、
07122104.jpg
こんな感じまで来ましたが、

なんかうまく出来ないものかな~。
左右を同じように描画できる、いい方法が思いつかないっq≧ー≦p
何か方法ありますでしょうか?悩ましいですヽq;´Д`pノ
コメントを書いてみる
2007/12/21(Fri) 16:27 | 3DCG | Comment:2 | blog top
 nori Moch

Copyright © 2007-2013 Moch All Rights Reserved
当ブログのバナーを除く全ての画像、映像、その他の無断転載を禁じます。
禁止这个博客的全部的画像,电影,文章的擅自转载。

まとめ
