TOP About Gallery Memo Link blog

Mochのごった煮~blog

since 2007.01

3DCGとか、イラストとか、日々感じたこととか、いろいろごったにあれこれ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
3DCG、イラストをメインにやってます。他にも思いついたら書き綴ります。気まぐれで、まとまりない、それがごった煮クオリチ~。
あと耳付の顔文字過多です。ご注意くださいq='-'p

お気軽にコメントくださいね。
拍手コメントはレスしませんが、拝見しておりますよ~
Moch
Moch's various favorites
since:2007.01
Author:Moch(モチ)
※個人的に連絡・質問・お仕事の依頼等は、[About]下部ののメールフォームから、お願いします。
ブログ内検索
探し物はなんですか~♪
--/--/--(--) --:--
コメントを書いてみる
--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | blog top
放置してたので、過去作で、お茶を濁しておきます
2010/11/23(Tue) 15:55
いまいちテンションが低めでしたが、そろそろ再起動かな?
ブログもぼちぼち更新できればなぁ~と、希望的観測を抱いておりますq '∇'pゞ


以前の動画はPremiereで合成してただけだったのですが、最近のものはAfterEffectでちょこっと効果足して絵作りするようにしています。
そんな比較画像をq´∀`p

Premiereで作ってた頃、無印のSmileyPV

ほぼ、キャラと背景を合成してあるだけです。
キャラ1枚、背景1枚の構成です。
ニコ動公開用に作ったので、サイズもちっちゃいq><p

DVD用にレンダリングしなおした原画。エフェクト無しの状態。Beforeですね。

これも同じく、キャラ1枚、背景1枚で構成。
無印からは、その間におぼえたノウハウを容れて、ライティングとシェーディングを変更したのが、個人的には大きな変化です。モデリングは大画面用に眉を細くしたくらいかな。
基本、無印のイメージを変えないようにって方針でъd'ー' p

DVDに収録されたver1.1の最終出力。afterその1。

この時はレンダリングし直すだけで精一杯で、オマケパートの素材のデータ残して無かったんで、完全に作り直すとか、ほんと時間が無かったんですよ。
とりあえず、全編通して、同じようなエフェクトかけてます。
良くも悪くも、無印のイメージは崩さなかったかと~。

後日、少し時間が出来た時にカット毎に再調整をかけたVer1.11。afterその2。

ver1.1の時には出来なかったカット毎の硬軟や、微妙な寒暖の色味調整をしたりとかやってます。
このカットは、より軟調に、やや暖色を加味して仕上げてあります。

エンコードすると、軟調な感じが薄れるので、それを加味して出力段階ではやや強めの軟調具合になってます。
実際の動画を見ると、もう少し硬調な映像になってると思います。

もし今後配信する機会があれば、ver1.11で提供させていただきますね。


オマケでプラモガも、
SmileySmileyPVの時は、元々Premiereを使うことを前提で素材作りしていましたが、プラモガの時はAEでエフェクト付けることを前提で素材作りしてるので、BeforeからAfterへの変化も大きくなります。

キャラと背景の素材を、単純に重ねただけのBefore。

エフェクト掛けやすいように、キャラ1枚、背景3枚でレンダリングしてます。

ということで、こちらがAfter。

こんな具合です。

AE触ってると色々出来ちゃうので、色々詰め込みたくなりますが、やり過ぎないように心掛けて、エフェクトでやることと、素材作りでやることを見極めて効率上げて行きたいですね。精進精進d*'-'b
コメントを書いてみる
2010/11/23(Tue) 15:55 | 3DCG | Comment:0 | blog top
宣伝「初音ミクDVD~memories~」
2009/12/19(Sat) 21:01
2月10日に3939な映像集「初音ミクDVD~memories~」が発売されます。
それに「スマイリー×スマイリーPV」が収録されることになりました~。



2年前のままでは恥ずかしいので、イメージを変えずにクオリティーを上げる方向で、納品までの時間内で色々やってみました。
ということで、収録されているのは「ver.1.1」となります。
おまけスライドショーもつけて欲しいということでしたので、今回のDVD用に新作してあります。
曲はもちろん「バーボンハウスへようこそ!」q=´∇ `= p


ニコニコ版では4:3で作ってたのですが、TV向けに全編通して16:9になってます。

今回は、unRealの設定を現在の仕様に変え、線と塗りの質をあげて、1280*720pxで全部レンダリングしなおしました。
さらに、当時は導入してなかったAEでコンポジットしてます。
比べて見ないと何が変わったの??って感じかもですが~、違いのわかる人にはわかるはずq><p

でもまぁアレです、1280*720でマスター作っても、DVDなので720*480の書き出しだったりするわけですq´∀`p


他にも良い作品がいっぱいですので、良かったらお買い求めいただいて、ご覧いただくとよろこびますqつд<p
(他の収録曲などは、こちらでご確認ください
スマイリー×スマイリーPV ver.1.1は「memories」に収録です。2種類出るので、ご注意を!)

(追記)
ジャケット画像をいただきました!
keiさん書下ろしです。かわいいq=´∇ `= p

MHBL-145jacket
※商品にリンクさせていただいております。

コメントを書いてみる
2009/12/19(Sat) 21:01 | 3DCG | Comment:4 | blog top
 ほのぼの実芭蕉 戒破 Moch Moch
「卓上青空」
2009/07/05(Sun) 04:56
スマイリー×スマイリーPVでお世話になりました、GonGossさんのミク曲が、全13曲のアルバムになってiTunesで配信開始されました~。やったね!ъd^o^ p
もちろん「White Letter」や「スマイリーxスマイリー」も入っていますし、配信に向け色々とチューンアップされたようです。
GonGossさんのファンの方、隠れファンの方は、この機会にポチッてみてはいかがでしょうか~。
詳しくはこちらのリンクから↓
GonGossさんブログの「卓上青空」の記事




最近のリンクサイト様のご案内~


管理人:MIYAさん
LightWaverでunRealな方ですヽq´∇`pノ
最初からあのクオリティーは反則でしょヽq;´Д`pノ


管理人:たうっちさん
本業とイラストと3Dと、忙しい日々をお過ごしの模様。
現在、本業の合間に、こなた動画制作中~q≧∇≦pノ
コメントを書いてみる
2009/07/05(Sun) 04:56 | 雑記 | Comment:2 | blog top
 たうっち Moch
まつりのあと
2009/03/02(Mon) 22:00
ちょうど去年の今頃は「スマイリー×スマイリーPV」公開して、このブログのアクセスも普段の30倍とかありましたし、祭りでしたわ。もう一年経ったのだなぁ~と。

元々はミクやるつもり無かったのに、某氏が作ったミクPV見て、あまりの萌えなさに奮起し、俺が萌えるミクを作るぞ~と、作ってしまったのでしたq´∀`p
作ったちびミクが、Gongossさんの曲にも助けられて、ミク好きでない方にも気に入ってもらえたようでうれしかったことを憶えてます。
というか、私の作ったミクは、眉が太いとか、眉が黒いとか、ネギが出てこないとか、ヒマワリがキモイとか、コアなミクファンには不評だったかもしれませんね、、、ハハハハfq^- ^;p


Gongossさんの「スマイリー×スマイリー」は、ベースラインが軽快で可愛くて元気の出る曲でしたし、選んだポイントでもあったのですが、初音ミクの声が調教ですばらしかったです。語尾のピッチの処理とか聞き込むほどにスゴイですよd*'-'b



「スマイリー^2」には、最近にもMMD職人のラジさん制作のこんなPVが作られてますd*'-'b



私のまつりの残骸、、、

これから先、1位取ったりとかは無いでしょう。いい記念になりましたわq´∀`p
まぁ私自身、次に進んでますが、色々と思い出深い作品ではあります。
コメントを書いてみる
2009/03/02(Mon) 22:00 | 雑記 | Comment:3 | blog top
 LIR たうっち Moch
SmileyMiku壁紙
2008/12/26(Fri) 17:37
スマイリースマイリーPVの20万再生を記念して、新しい壁紙作りました。

イメージとしては「あ~~~!こらっ#」みたいなq´∀`p

モニターのアスペクト比に合わせてDLしてくださいませ。
結構大き目のサイズなので、混んでる時間帯は落としにくいかもしれません⊆d_ _b⊇

ワイドモニター用1920*1200

miku081226_1600.jpgノーマルモニター用1600*1200
コメントを書いてみる
2008/12/26(Fri) 17:37 | 3DCG | Comment:5 | blog top
 GonGoss @匿名希望 Moch (*゚ー゚)/ Moch
「スマイリー×スマイリーPV」webコメンタリー後編
2008/03/11(Tue) 03:10
前編をご覧になってない方は、先に前編からご覧下さいませ~。
→前編はこちら!

第2弾、制作の裏側やこだわりポイントを語ってます、後編。
読んでから見ると、また違った視点で見れるかもq='-'p




後編の本編は【続きを読む】から、どうぞ~
「スマイリー×スマイリーPV」webコメンタリー後編 の続きを読む】
コメントを書いてみる
2008/03/11(Tue) 03:10 | 3DCG | Comment:9 | blog top
 rero Moch rero Moch koke Moch kaede Moch kaede
「スマイリー×スマイリーPV」webコメンタリー前編
2008/03/08(Sat) 09:51

第1弾、制作の裏側やこだわりポイントを語ってます、前編。
読んでから見ると、また違った視点で見れるかもq='-'p


本文は【続きを読む】からどうぞ。 「スマイリー×スマイリーPV」webコメンタリー前編 の続きを読む】
コメントを書いてみる
2008/03/08(Sat) 09:51 | 3DCG | Comment:6 | blog top
 ふかふかさん Moch マッスルマン Moch ごとりん Moch
どうも~
2008/03/02(Sun) 19:04
週末はニコニコ動画重いですね~。サムネもなかなか出てきませんfq^- ^;p

ネタもない動画で1位になるとは思ってなかったんで、起きたら総合1位になってて驚きしました∑q'ロ';;p
マイリスト登録いっぱいしてくれてありがとうヽq´∇`pノ
これも原曲の良さのお陰ですね。何度も聴きたくなるし~。聴くほどに元気になれるような気がするヽq´∇`pノ
出来れば長く可愛がってくれるとうれしいです。⊆d_ _b⊇

(キクチの合いの手は楽しいねq´∀`p)



コメントで上げられてた疑問にちょこっとだけお答えします。

まず基本的なことですが、私の作品なので、私の好きなよ~~~に作ってます。
デフォルメキャラなので、オリジナルのミクも尊重しつつ、チビキャラらしくアレンジしてます。
また完成版として送り出したので、製品化とかない限り作り直すような事も無いです。


【2.5D】
まぁぶっちゃけ3Dなんだけども、映像作品観るときに、3Dだから観るって時代でもないし、そこにはただ1つの映像作品があるわけで、その表現手法として3Dツールを使っただけです。実際に見る映像は2Dなわけだし。そんな想いも込めて2.5Dと表記しました。2Dって書くと流石に嘘な気するしねfq^- ^;p


【まゆげ】
まぁデフォルメキャラで、私のキャラなので、私がいいバランスと思うようにしましたq´∀`p
  dσ'-'bσ<そこ太いとか言わない!
基本的には、ややツリ目キャラなので、少し凛々しい感じを出そうとしてます。
眉ってのは、目や口と同様に表情を作る重要なパーツなので、緑にして髪と同化させると、ちょっと引いた時に、髪に埋もれてしまって、感情がつわりにくくなるってところはあるかもですね。


【はいてない】
はいてます。ちゃんと縞パン装着してますよ~。
実は3箇所ぐらい見えちゃってるのですが、修正はしてません。
ホント1、2コマなのでコマ送りにでもしないと見えないので。
鷹並みの動体視力があれば可能か?q´∀`p


【頭身】
このキャラで3.5~4頭身ぐらいですね。いわゆるチビキャラっていうを作りたかったので、頭身はこのあたりまでかと思います。リアル系はキオさんにお任せで~q´∀`p
身体は小さくしましたが、特に幼女化した覚えもないです~q´∀`p
ちゃんと大人の身体ですqつд⊂p
ミクにしては意外と胸もありますし、歩きや走ってるシーンでは、ちゃんとゆらせてるのですが、流石にトゥーンシェードだと判りにくいかもしれませんね。



------------------------------------------------------

拍手コメントくださった方々へ

一つ一つにお返事できなくてごめんなさい。
温かいコメントありがとうございます。私も皆さんから元気いただきました。
ホント作って良かったです。ありがとうq;´д⊂p


【追記】

3/3の総合1位になれたようです。ご支援どうもありがとうございました。
これからも、この作品を可愛がっていただければ幸いです。⊆d_ _b⊇

壁紙は↓3/1の記事にあります~。
コメントを書いてみる
2008/03/02(Sun) 19:04 | 雑記 | Comment:9 | blog top
 H3 Moch デンパ研究所 Moch @ Moch NAME(通りすがり) Moch ras
d*'-'bノ~ニコニコ動画でムービー公開!っと
2008/03/01(Sat) 09:25
お待たせしました~、今投下してきました。ようやく公開です。何人待っていて下さったのか微妙ですがfq^- ^;p

今回は本編3分、オマケ3分ありますので、じっくりとお楽しみくださいませ~。オマケは1日で作って、かなりヤッツケ感漂ってますが、まぁその辺は大目に見てくださいなq><p
3Dモデルを使った作品ですが、あまりそういう事を意識せずに楽しんでいただけるとうれしいですq='-'p




初音ミクは静観するつもりで、こんなことやるつもりもなかったのに、何気なくオリジナル看板娘に遊びでミクの髪を作ってみたのから、チビキャラ作ってみたくなって、こんなことになりましたとさ。はっはっはっq´∀`p

オリジナルでムービー制作してみて、自分で絵コンテ描いてストーリー作ったり、温めていた技術的なアイデア投入したり、新しい発見もあり、色々と出来て良かったです。「つか☆すた」の経験を活かして、比較にならないぐらい早く仕上がりましたし。といいつつ、この作業を一人でやるには結構な時間掛かりますが。
何よりモチベーションを維持できたのは、制作意欲をそそる曲と出会えた事が、大きい要素でしたね~。



最後に、
この曲を生み出してくれて、快く協力してくださったGonGossさんに感謝⊆d_ _b⊇
GonGossさんのブログ


【追記】
お土産に壁紙作りました。動画素材なので、解像度低いですが、良かったらどうぞ~d*'-'bノ

SmileySmiley1280×960



コメントを書いてみる
2008/03/01(Sat) 09:25 | 3DCG | Comment:37 | blog top
 ほのぼの芭蕉 Moch 。('-'。) (。'-')。 (^^♪ くまさん Moch Moch Moch 。('-'。) (。'-')。 たかおん
そろそろ1ヶ月
2008/02/16(Sat) 17:24
ムービーの作業にとりかかって、もうすぐ1ヶ月そろそろ終わらせないとなぁ~


今日はオマケで、以前mixiでアップしたムービー作業に入る前のテストムービーを1個公開しちゃいます。

リップシンクテストムービー
(クリックで新しいウィンドウが開きます)


ちなみにテストムービーの使用曲は、今作ってるムービーとは関係ございませんfq^- ^;p


演出の付け直しでやり直しとか、複雑なシーンが続いたので、今の進捗は70%位です。
後半に行くにしたがって、雑にしたくなくて、時間掛かってますq;∧ _∧pゞ
さぁラストスパートq≧∇≦pノ
コメントを書いてみる
2008/02/16(Sat) 17:24 | 3DCG | Comment:5 | blog top
 Zefai Moch Moch 有為 Moch

Copyright © 2007-2013 Moch All Rights Reserved
当ブログのバナーを除く全ての画像、映像、その他の無断転載を禁じます。
禁止这个博客的全部的画像,电影,文章的擅自转载。

まとめ
