TOP About Gallery Memo Link blog

Mochのごった煮~blog

since 2007.01

3DCGとか、イラストとか、日々感じたこととか、いろいろごったにあれこれ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール
3DCG、イラストをメインにやってます。他にも思いついたら書き綴ります。気まぐれで、まとまりない、それがごった煮クオリチ~。
あと耳付の顔文字過多です。ご注意くださいq='-'p

お気軽にコメントくださいね。
拍手コメントはレスしませんが、拝見しておりますよ~
Moch
Moch's various favorites
since:2007.01
Author:Moch(モチ)
※個人的に連絡・質問・お仕事の依頼等は、[About]下部ののメールフォームから、お願いします。
ブログ内検索
探し物はなんですか~♪
カタハネ Coco壁紙
2012/06/22(Fri) 00:50
カタハネのサントラがペリネコ便で届いてから、カタハネ熱が上がってきて、昔のモデルですがココでオリジナル壁紙作ってみました。
Top画像もCocoバージョンにq=|_|p

サントラで初めてフルバージョン聴きましたが、ボーカル曲聴いてると涙腺がやばいですね。
「it's just farewell」は、フルになってかなり印象が良くなりました。


で、タイトルの壁紙ですが、「Gallery」の「3D image」に置いてあるので、必要な人はこのリンクから飛んでください。

久しぶりにモデル触ってたら、気になるところがいろいろ出てきて、微妙にいじってます。
新しい環境になってから、まだunRealを組み込んでないので、シェーダーはノーマルでъd'ー' p
元々セルレンダ前提のモデルではなかったので、これはこれで悪くないかな

バージョンAcoco1206a_m.jpg
coco1206b_m.jpgバージョンB

よく考えたら、3D関連の話題って無かったな、その辺も書けたら書いていきます。
コメントを書いてみる
2012/06/22(Fri) 00:50 | 3DCG | Comment:0 | blog top
放置してたので、過去作で、お茶を濁しておきます
2010/11/23(Tue) 15:55
いまいちテンションが低めでしたが、そろそろ再起動かな?
ブログもぼちぼち更新できればなぁ~と、希望的観測を抱いておりますq '∇'pゞ


以前の動画はPremiereで合成してただけだったのですが、最近のものはAfterEffectでちょこっと効果足して絵作りするようにしています。
そんな比較画像をq´∀`p

Premiereで作ってた頃、無印のSmileyPV

ほぼ、キャラと背景を合成してあるだけです。
キャラ1枚、背景1枚の構成です。
ニコ動公開用に作ったので、サイズもちっちゃいq><p

DVD用にレンダリングしなおした原画。エフェクト無しの状態。Beforeですね。

これも同じく、キャラ1枚、背景1枚で構成。
無印からは、その間におぼえたノウハウを容れて、ライティングとシェーディングを変更したのが、個人的には大きな変化です。モデリングは大画面用に眉を細くしたくらいかな。
基本、無印のイメージを変えないようにって方針でъd'ー' p

DVDに収録されたver1.1の最終出力。afterその1。

この時はレンダリングし直すだけで精一杯で、オマケパートの素材のデータ残して無かったんで、完全に作り直すとか、ほんと時間が無かったんですよ。
とりあえず、全編通して、同じようなエフェクトかけてます。
良くも悪くも、無印のイメージは崩さなかったかと~。

後日、少し時間が出来た時にカット毎に再調整をかけたVer1.11。afterその2。

ver1.1の時には出来なかったカット毎の硬軟や、微妙な寒暖の色味調整をしたりとかやってます。
このカットは、より軟調に、やや暖色を加味して仕上げてあります。

エンコードすると、軟調な感じが薄れるので、それを加味して出力段階ではやや強めの軟調具合になってます。
実際の動画を見ると、もう少し硬調な映像になってると思います。

もし今後配信する機会があれば、ver1.11で提供させていただきますね。


オマケでプラモガも、
SmileySmileyPVの時は、元々Premiereを使うことを前提で素材作りしていましたが、プラモガの時はAEでエフェクト付けることを前提で素材作りしてるので、BeforeからAfterへの変化も大きくなります。

キャラと背景の素材を、単純に重ねただけのBefore。

エフェクト掛けやすいように、キャラ1枚、背景3枚でレンダリングしてます。

ということで、こちらがAfter。

こんな具合です。

AE触ってると色々出来ちゃうので、色々詰め込みたくなりますが、やり過ぎないように心掛けて、エフェクトでやることと、素材作りでやることを見極めて効率上げて行きたいですね。精進精進d*'-'b
コメントを書いてみる
2010/11/23(Tue) 15:55 | 3DCG | Comment:0 | blog top
プラモガ本編PV公開になりました!
2010/08/07(Sat) 19:06
大変お待たせしました。ようやく公開になりました!


映像は全編作らせていただきました。音楽はCutie Paiさん。
色々頑張ってますので、気に入ったら全力支援ヨロっすq><pノ

Original
エンコードで画質が荒れちゃうのが残念ですが、壁紙がわりに原画をどうぞ~。

↓動画へはこちらから
ニコニコ動画版
YouTube版(YouTube鯖エンコ、ブロックノイズ多すぎdTдTp)
コメントを書いてみる
2010/08/07(Sat) 19:06 | 3DCG | Comment:2 | blog top
 itidai Moch
プラモガPV公開予告!
2010/07/28(Wed) 22:14
ようやくプラモガ本編PVの公開予定が決まりました。
それに先立って、予告編作りましたので、ご覧くださいな。ヨロシク!

PMG_thumb.jpg

↓予告動画はこちらから~

ニコニコ動画
YouTube

本編は最後の調整をしてます。8月7日までお待ちくださいね


Cutie Pai official web site


コメントを書いてみる
2010/07/28(Wed) 22:14 | 3DCG | Comment:0 | blog top
ちくタン作ってみた。(とりあえず頭だけ
2010/03/07(Sun) 01:42
実は、びんちょうタンのキャラクターの中で、一番のお気に入りは、ちくタンだったりします。
すごく空気を読める子で、読めてない振りして騒いだりとか、相手に気を使わせない心配りに泣けてきますqつ_`;p
基本的に明るく前向きで、良いよねd*'-'b


そんな訳で、いつか3D化しようと思っていたのですが、ふと思い立って作ってみました。

モデリング用の下書きがコレ。


影の落とし方をどう処理するか迷ってってるので、その辺はまだ作業してませんが、3D化したものがコレ。


製作過程のSSを続きに入れておいたので、興味のある方はのぞいてみて。
ちくタン作ってみた。(とりあえず頭だけ の続きを読む】
コメントを書いてみる
2010/03/07(Sun) 01:42 | 覚書 | Comment:5 | blog top
 エクレア Moch エクレア エクレア Moch
2010年も始まってましたね。
2010/01/08(Fri) 04:09
FF13でラスボス倒してる間に、年が明けていました。
私は楽しめましたよ?FF13。


まぁ、そんなことに時間使っちゃってたので、nonoはあんまり進んでいないのですが、
前回の予告通り、衣装を調えていっております。
そういえば髪も短くしてました。



まぁ実は、一番時間掛かってるのは、太腿の修正だったりしますq´∀`p
ポリゴンの割り方、配置、かなり試行錯誤しましたが、骨入れる段階でまた触りたくなりそうです。
肩関節と股関節は、毎回のことではありますね。

それはさておき、まだパーカーには皺を入れていないのですが、どう皺を入れるか色々迷ってます。

従来使ってた、ひたすらワイヤーツールでエッジをつなぎ直すって方法でざっくりとやってみたのが、これ。
10010702.jpg
何か、やり過ぎてるなって感じなのですが、WarabiMPでセルレンダしてやるとこんな風に
10010703.jpg
何かシルエットがイマイチだし、影もイマイチ。なんだかなぁ~。

今回はメタセコでは、シルエット重視でモデリングして、後はバンプ使うか~と考え中。
ポリゴン数はあんまり増やしたくないしね。

勉強のためにノーマルマップも試してみるかとも思うのですが、平面ポリゴンでは有効な方法だと思うのですが、サブデビポリゴンだと、分割前のポリゴンの境目で、法線の方向がおかしくならないか?とか思っちゃうのですが、どないなもんでしょか?


最後に、今年もヨロシク⊆d_ _b⊇
コメントを書いてみる
2010/01/08(Fri) 04:09 | 3DCG | Comment:0 | blog top
nono、チューン
2009/11/04(Wed) 04:26
ここ1年ほど、お仕事がらみの作品しか作れていないので、経過とかここで紹介できなかったのですが、時間が出来ちゃったので、ここで経過報告しつつ、自分のキャラで何かやろうかな~と。

ということで、看板娘のnonoをチューンしています。
チューンのイメージとしては2歳Upで、少し活動的な感じに。

 (前回のnono画像→

少しのチューンのつもりが、頬からアゴに掛けてのポリゴン組みを大幅に見直したので、見た目の違い以上にいろいろ変わってます。
ま、見えませんけどねfq^- ^;p


現状こんな感じ。
メタセコプラグインのWarabiMPで仮レンダ。
セルレンダ用のモデルなので、スムーズシェードは参考でъd'ー' p

 

 

セルレンダ向け要素はLightWaveで追加するので、モデリングのメタセコではシルエット重視で~。


ついでに、全身画像も~。
これから徐々に着せていきますが、今回は肌色多目でqつд<p
09110301.jpg

髪は、少し短くしようかな~と、思ってます。

マメに更新できるといいなq='-'p
コメントを書いてみる
2009/11/04(Wed) 04:26 | 3DCG | Comment:3 | blog top
 nora3d Moch nora3d
新作PV公開っす!
2009/09/23(Wed) 10:07
今回は「TECHNO DoLL Project」第1弾ということで、「プラモガ the TECHNO DoLL」。
第2弾の予告編みたいなものになります。全貌は第2弾をお待ちくだされ。


ニコ動アカウント持ってる人は、コメントでも書き込んでいただければうれしいですqつд<p
【ニコニコ動画】【3DPV】プラモガ the TECHNO DoLL
読み込み重いので、シンプルリンクに変更。

よーつべにもアップしてます。鯖エンコなので、音の劣化が若干気になりますが、、、。
【YouTube】【3DPV】プラモガ the TECHNO DoLL


キャラクターデザインは柴乃櫂人さんで、曲はCutiePaiの「プラモガ」からです。
私はそれ以外のモデリング、モーション、コンポジ、編集と関わらせていただいています。
モーションはいつものごとく、すべて手付けです。

壁紙代わりに、1カットをオリジナルサイズで置いておきます。
プラモガ the TECHNO DoLL
Web版ではかなり小さな動画サイズなのですが、オリジナルは1280*720(720p)で作ってます。
今のところ私だけの楽しみですが~、ハイビジョンTVとかで見ると、かなりキマスYo。

最近はこのサイズで制作する事が多いのですが、そろそろフルハイビジョンも考えないといけないかな~fq^- ^;pとか思ったり。


Cutie Pai official web site

コメントを書いてみる
2009/09/23(Wed) 10:07 | 3DCG | Comment:0 | blog top
LightWave9.6で、リグ組んでみた。
2009/05/07(Thu) 09:58
まぁ今更LightWave9.6のレビューでもないのですが、
LightWave9.6でリグ組んだので、ちょっと晒してみます。

このリグは今作ってるPVのキャラ用に作りました。
軽くダンスさせようと思ってるので、動かしやすいように若干FK的な要素多めで組んでます。

ジョイントボーン使おうと思ったけど、この構造だと逆に複雑になりすぎるので、今回のモデルでは使うのをやめました。
組み合わせとかも考えたのですが、結局従来どおりのZ軸ボーンで作ってます。

今回は、それなりにボーンウェイトを塗り分けて、スキニングしたのでボーン数は抑え目に、、、したつもり。
髪で63本、スカートに17本、変形に関係ないボーンが10数本あるので、基本部分は120本ちょい?かな

09050602.jpg
9.6のリグ関係の新機能で一番有効だな、と思ったのは、アイテムの参照機能かな。
従来だと、Followerとかコンストレイン系のモーションモディファイアを組み込むところを使わなくていい場面が増えることと、ルート寄りでFKな動きをさせてもIKがキチンと働く事がうれしいですね。

極ベクトルもいい感じです。まぁ、普通の機能ですが、、、ようやくLightWaveでも使えるようになりました。

nullオブジェクトを親にする階層を自由に組む事が出来るのも、自由度上がって良いですね。前は先に階層組んだものを子にするしか出来なくて、やや不便でしたから。

09050603.jpg
実際に組んでみた感じだと、こういう細かいチューンアップの方が、かゆいところに手が届いて使い勝手の向上につながってますね。

ジョイントボーンやソフトIKなど派手なヴァージョンアップ部分は、今回のリグではあまり役に立たなかったですが、もう少しシンプルなものなら使いやすいのかも、、、と思いました。

IK/FKブレンディングはまだ使う場面が出て来て無いのですが、エンベロープでブレンド量をコントロール出来るので、スムーズに切り替えが出来て、意外と使いやすいかも、、、とちょっと期待してます。

そうそう、あととっても便利だったのは、アイテムのスナップ機能は、かな~~~りありがたかったです。こういうのは生産性の向上につながりますq=´∇ `= p

コメントを書いてみる
2009/05/07(Thu) 09:58 | 3DCG | Comment:2 | blog top
 ウメザワ Moch
たまには3Dでも
2009/04/03(Fri) 22:58
あんまり3Dの話がないのもなんなので、今年に入ってから暇みてはいじってる看板娘のnonoの画像でも投下しておきます。

まぁ、このキャラはリアルキャラではないので、絵的に美しいシルエットを目指して作ってるのですが、
女性キャラの素体も兼ねているので、今回の修正のポイントは脚を女性らしくって所と、顔では鼻と瞳をポイントに、髪も新調したりしてます。
ま、全身こまか~くいじってますけどねd*'-'b
全体的に女性らしさがアップしてると良いのですが、どんなものでしょうね?

あ、サンダルも作りましたね。ちなみに、これは前にイラストに描いたサンダルを立体化したものです。
これで夏の準備はバッチリ!?
コメントを書いてみる
2009/04/03(Fri) 22:58 | 3DCG | Comment:2 | blog top
 ウメザワ Moch

Copyright © 2007-2013 Moch All Rights Reserved
当ブログのバナーを除く全ての画像、映像、その他の無断転載を禁じます。
禁止这个博客的全部的画像,电影,文章的擅自转载。

まとめ