TOP About Gallery Memo Link blog

Mochのごった煮~blog

since 2007.01

3DCGとか、イラストとか、日々感じたこととか、いろいろごったにあれこれ

カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール
3DCG、イラストをメインにやってます。他にも思いついたら書き綴ります。気まぐれで、まとまりない、それがごった煮クオリチ~。
あと耳付の顔文字過多です。ご注意くださいq='-'p

お気軽にコメントくださいね。
拍手コメントはレスしませんが、拝見しておりますよ~
Moch
Moch's various favorites
since:2007.01
Author:Moch(モチ)
※個人的に連絡・質問・お仕事の依頼等は、[About]下部ののメールフォームから、お願いします。
ブログ内検索
探し物はなんですか~♪
--/--/--(--) --:--
コメントを書いてみる
--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | blog top
カタハネ Coco壁紙
2012/06/22(Fri) 00:50
カタハネのサントラがペリネコ便で届いてから、カタハネ熱が上がってきて、昔のモデルですがココでオリジナル壁紙作ってみました。
Top画像もCocoバージョンにq=|_|p

サントラで初めてフルバージョン聴きましたが、ボーカル曲聴いてると涙腺がやばいですね。
「it's just farewell」は、フルになってかなり印象が良くなりました。


で、タイトルの壁紙ですが、「Gallery」の「3D image」に置いてあるので、必要な人はこのリンクから飛んでください。

久しぶりにモデル触ってたら、気になるところがいろいろ出てきて、微妙にいじってます。
新しい環境になってから、まだunRealを組み込んでないので、シェーダーはノーマルでъd'ー' p
元々セルレンダ前提のモデルではなかったので、これはこれで悪くないかな

バージョンAcoco1206a_m.jpg
coco1206b_m.jpgバージョンB

よく考えたら、3D関連の話題って無かったな、その辺も書けたら書いていきます。
コメントを書いてみる
2012/06/22(Fri) 00:50 | 3DCG | Comment:0 | blog top
カタハネCoco、3Dデータ配布!
2008/11/14(Fri) 02:26
予告してたヤツいきます。
08111401.jpg
そう言えば1年ぶりのデータ配布ですわq´∀`p
なにかモーション作って入れとこうとか思ったけど、時間が無かったのでそのままで配布します。

1年前のデータなので、今とは結構作りが違うものですね。まぁ修正する時間もなかったので、そのままですfq^- ^;p

元々ムービー用に作ったデータですが、FKボーンまでで、リグ組みはしていませんので、必要な人は追加していってくださいな。

これを使ったムービーとか見れるとウレシイナq=´∇ `= p


■カタハネCoco LightWaveデータ←右クリックで保存してね。
※LightWaveデータは終了しました。


LightWaveで入ってるので、他ソフトでもLWOが読み込めれば、オブジェクトは開けると思いますが、テクスチャーは外れてしまうかもしれません。そのときは、各自で再設定してくださいね。
一応サブデビを使用するモデルなので、一番ましそうなサブデビも適用してくださいね。


まぁ気分次第で消す可能性もあるので、欲しい人はお早めに。
コメントを書いてみる
2008/11/14(Fri) 02:26 | 3DCG | Comment:0 | blog top
1周年!
2008/01/11(Fri) 11:11
おかげさまで、このブログ開設して1年経ちましたよq´∀`p

ゲストにCocoと初音さんに来てもらいましたq=>з<p


☆クリックで拡大画像




ちょうど1年前にLightWaveが届いたのと同時にブログ始めたのですq='-'p
解説当時に作り始めたオリキャラは、、、、、いまだ未完ですねfq^- ^;p

お絵かきの方は、かなりサボり気味であんまり上達してないですが、まぁ1年前よりはマシになったかな?まさにSAI様々です。

LightWaveを導入した目的だったムービーも、短かったけど一応作れたし、ここ開設してから色んな人に出会えたしq='-'p

さぁ次に向けてがんばろうっとヽq´∇`pノ


みなさんも懲りずに、またのぞきに来てくださいまし⊆d_ _b⊇
コメントを書いてみる
2008/01/11(Fri) 11:11 | 3DCG | Comment:8 | blog top
 ix Moch たうっち Moch 雪野ユウ Moch nori Moch
Coco絵、第2弾「さんぽ?」
2007/11/24(Sat) 00:00
カタハネCocoの第2弾です。

散歩中みたいですが、なにやらえらく気合が入ってますよ!q≧∇≦p


今回も前回同様、あんまりCocoらしくないかもですね、、、。ついついポージングしてるとやりすぎてしまいますfq^- ^;p

3D的に今回新しくやったのは、線の色をパーツ毎に変えてレンダリングするようにしてみました。
これで強弱と抜きの表現が出来れば、線に関しては不満はなくなるのですが、何か出来る方法あるのかな?
線は別でレンダリングしてやって、修正・合成するのが、楽なのかな~q´∀`p
コメントを書いてみる
2007/11/24(Sat) 00:00 | 3DCG | Comment:0 | blog top
Coco絵、第1弾
2007/10/22(Mon) 19:39
カタハネCoco
走り回るのが大好きなCocoをイメージして。

LightWave&unRealでレンダリングして、PhotoShopで加工してます。

もう少しマンガっぽい動きの方が良かったかな?fq^- ^;p


そうそう、Cocoショートムービー計画はこちらで進行中ですq≧∇≦pゞ
→「3dwork」
コメントを書いてみる
2007/10/22(Mon) 19:39 | 3DCG | Comment:0 | blog top
Cocoモデリング、その6
2007/10/16(Tue) 10:31
今回のCocoは共同作業でショートムービーを作る予定で、私はモデリング担当なので、ここから先の作業はお任せしてるので、そちらの方もお楽しみに~(私も楽しみなのだq´∀`p)。


Cocoで静止画の絵作りしてみたいので、LightWaveに作業を移して、ポージング用のボーンを入れました。静止画用なので、IKとかは設定してないです~。


まだシェーダーの設定とかライティングとかは詰めて無いので、またキチンとした絵を作りますね~。

コメントを書いてみる
2007/10/16(Tue) 10:31 | 3DCG | Comment:0 | blog top
Cocoモデリング、その5.5
2007/10/15(Mon) 17:58
仮テクスチャーのとき、後回しにしてた髪のテクスチャーから本番テクスチャーを描いてみました。
07101502.jpg
今回はイラストのような絵にしたかったので、テクスチャーは不自然にならない程度に塗りムラを作ってみたりしてます。
いかがなものでしょう?

07101503.jpg
服関係も本番テクス仕様に変更しました。全体的に淡い色調に落ち着きました。
ビンの色調を変更してないのに気づいた_┬○

今のところ、顔や身体は塗りムラつけてないのですが、一度試してみます。
そのあと全体に微調整したら、モデリングは終了です~。
もうちょいq≧∇≦pノ
コメントを書いてみる
2007/10/15(Mon) 17:58 | 3DCG | Comment:0 | blog top
Cocoモデリング、その5
2007/10/13(Sat) 15:36
仮テクスチャーを作ってます。

トゥーンレンダリングするとベタ塗りになって、陰影がなくなりがちなので、主に影を補助するような感じで作ってます。逆に陰影作らないほうが良い場合もあるので、このあたりは作りたい絵と相談でъd'ー' p

まだ、髪のテクスチャーは出来てませんがfq^- ^;p
とりあえず、テクスありとテクス無しを比べてみてください。
07101301.jpg
こんな感じで、明るいベタ塗りのところや、影のベタ塗りのところに陰影を作ることが出来ましたq='-'pv

本番テクスチャーは下地の方も手を入れるつもりしてるので、最終的にはもう少し変わると思います。


メタセコからLightWaveに書き出して、口のモーフを少し作ってみました。
07101302.jpg
ラジオシティーでレンダリングするとオブジェクトの影が綺麗に出るので、影テクスなら要らない感じですね~。

コメントを書いてみる
2007/10/13(Sat) 15:36 | 3DCG | Comment:0 | blog top
Cocoモデリング、その4
2007/10/09(Tue) 11:36
ふぅ~、やっとUV貼り終わりましたq´ω`p

何度やっても、面倒な作業には違いないですね~。

場所ごとにどんな展開方法が良いのか、テクスチャーを描く時の事も考えながら、色々試してみました。経験豊かな人だと、パッと見て最適の方法がわかるのでしょうが、試行錯誤しながらなので、結構時間かかっちゃいます。
今回は髪の展開が面倒で、一番時間掛かりました。単純そうに見えて、こういう突起のあるオブジェクトは展開難しいですね~q≧ー≦p

まぁそんなこんなで、こんな具合になりましたd*'-'bノ


これでやっとテクスチャーの作業に入れます。
さて、どんなテクスチャーにするか色々思案中ですq=´∇ `= p

UV作業は根詰めちゃうので、肩凝りますね~fq^- ^;p
コメントを書いてみる
2007/10/09(Tue) 11:36 | 3DCG | Comment:0 | blog top
Cocoモデリング、その3
2007/10/04(Thu) 16:45
今回はシワシワ大作戦ですヽq´∇`pノ

一般的にはナイフツールで、皺を作りたいところを切断して、凹凸を作るのだと思うのですが。私の場合は、予期しないところにポイントが出来ると修正がめんどくさいので、ワイヤーツールをメインに使って(ナイフの連続面の切断は使ってますよ~)、ポリゴンを分割していってます。
メタセコのワイヤーツールはさくさく使えるので、こういうやり方も出来るのですよね~。




トゥーンレンダすると、かなり皺が消えるので、このくらい大げさに皺をつけても、問題ないです。
多少手抜きで、皺はシンメトリーになってますfq^- ^;p

最初の画像をWarabiMPでレンダリングすると、こんな具合です。


さてさて、次はUV大作戦です~。UVPowerUnwrapをどんな風に使えるか、いろいろ試してみようっとq´∀`p
コメントを書いてみる
2007/10/04(Thu) 16:45 | 3DCG | Comment:0 | blog top

Copyright © 2007-2013 Moch All Rights Reserved
当ブログのバナーを除く全ての画像、映像、その他の無断転載を禁じます。
禁止这个博客的全部的画像,电影,文章的擅自转载。

まとめ
