TOP About Gallery Memo Link blog

Mochのごった煮~blog

since 2007.01

3DCGとか、イラストとか、日々感じたこととか、いろいろごったにあれこれ

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール
3DCG、イラストをメインにやってます。他にも思いついたら書き綴ります。気まぐれで、まとまりない、それがごった煮クオリチ~。
あと耳付の顔文字過多です。ご注意くださいq='-'p

お気軽にコメントくださいね。
拍手コメントはレスしませんが、拝見しておりますよ~
Moch
Moch's various favorites
since:2007.01
Author:Moch(モチ)
※個人的に連絡・質問・お仕事の依頼等は、[About]下部ののメールフォームから、お願いします。
ブログ内検索
探し物はなんですか~♪
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コメントを書いてみる
--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | blog top
チマチマと制服作り
2008/04/28(Mon) 20:14
先日からチマチマと作り続けてる看板娘ですが、こんな感じの制服が出来ました。
今回は画像大き目です。
08042802.jpg

よく見えませんが、手の指先や足首をを修正したりしてます。トゥーンレンダだとわかりにくいですが、かなり自分好みの脚になってきました。

服の皺をどのようにどの程度入れるか検討中なのですが、その前に、この段階でUVマッピングしておきます。皺入れてポリゴンが複雑になると、UV貼るのも面倒になっちゃうのよねq´∀`p

08042802.jpg
服のUV作るのはUVPowerUnwrapが大活躍q><p ホント楽っ!
切断位置さえキチンと指定してやれば、Autoでほとんど出来てるしq´∀`p

Thanks! Jamaさん
コメントを書いてみる
2008/04/28(Mon) 20:14 | 3DCG | Comment:2 | blog top
 綾月 司 Moch
綾月 司 | UVではる?
Mochさん、全部をUVで張る理由は、アニメーションさせるためにですかねぇ?
UV張るときに、気をつけるポイントありますかぁ?
Moch | UVマッピング
メタセコの場合、デフォルトのマッピングがUVになってる事もあって、マッピング=UVみたいな感じはあります。
キャラクターの場合は、後で動かしてレンダリングする時にバンプなんかにも使えて、何かと便利かも、と一応UVマッピングしてます。
他のマッピング(平面、円筒など)使うときは、レンダリングするソフトでやった方がいい事が多いので、メタセコの段階ではUVのみ作っています。
でも実際レンダリングする際には、使ってないUVマップも多々あったりするのですがfq^- ^;p


UVマッピングする時に気を付けることは、
歪みを小さくすること、
テクスチャーの描きやすいように直線的なUVにすること、
またそういうマッピングがしやすいようなモデリングを心掛けること。

サブデビジョンを使ったモデルの場合は、どうしてもテクスチャーの歪みが出やすいので、サブデビと相性の悪い三角ポリゴンを出来るだけ使わないとか、同じような質感の箇所のポリゴンは大きさを揃えるとか、テクスチャーの流れを考えながらポリゴンの流れを作るとか、、、、UVマッピングとモデリングは結構連動するものだと思います。
服の場合だと、どこで裁断されてるか考えてモデリングすると、UVマッピングはすごく楽にできますよ~。
これが人体だと切れ目がなくて、大変なのですがfq^- ^;p
お名前

ホームページ

タイトル

コメント


管理者にだけ表示を許可する
パスワード
   

Copyright © 2007-2013 Moch All Rights Reserved
当ブログのバナーを除く全ての画像、映像、その他の無断転載を禁じます。
禁止这个博客的全部的画像,电影,文章的擅自转载。

まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。