TOP About Gallery Memo Link blog

Mochのごった煮~blog

since 2007.01

3DCGとか、イラストとか、日々感じたこととか、いろいろごったにあれこれ

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール
3DCG、イラストをメインにやってます。他にも思いついたら書き綴ります。気まぐれで、まとまりない、それがごった煮クオリチ~。
あと耳付の顔文字過多です。ご注意くださいq='-'p

お気軽にコメントくださいね。
拍手コメントはレスしませんが、拝見しておりますよ~
Moch
Moch's various favorites
since:2007.01
Author:Moch(モチ)
※個人的に連絡・質問・お仕事の依頼等は、[About]下部ののメールフォームから、お願いします。
ブログ内検索
探し物はなんですか~♪
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コメントを書いてみる
--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | blog top
nono変遷&線と影
2009/01/27(Tue) 03:48
相も変わらず完成しない看板娘nonoをいじっております。
こやつは、その時その時で気になった要素をつぎ込んでいってるので、こんなことになっているのですq´∀`p

ここんとこの変遷をば、

結構スッとした顔立ちで、今見ても悪くないのですが、溜めてたアイデアや、気になってた事を試したくなって、いじり始める前です。


ISAOさんのモデルを見てたら、鼻の穴バージョンを試したくなった昨年11月頃。
これはなかなか新鮮でした。
耳から下アゴへのラインの修正。肩周りのポリゴン割りや、手の指のポリゴン割りもボーン変形を予想した形で修正。見えてないけどねq;∧ _∧pゞ


当初のキャライメージに戻そうと思い、今年に入ってちょこちょこいじって現状これです。
鼻の穴は新鮮でしたが、このキャラにはあわないので封印して、横シェイプにこだわって、やや丸めの鼻にしてみました。
眼の高さや、眼の上のくぼみを強くしたり、頬・アゴのラインもいじってみてます。
あと見えないところでは、脚を色っぽくなるように結構変えました(超主観的にですがfq^- ^;p)。


今回の画像はWarabiMPで同じ設定、デフォルトのライト位置でレンダリングしています。
こういうセルシェーディングの場合、線と影が思うように出るようにモデリングするってのが、結構難しいのです。最近はボケ足のないクッキリしたシェーディングが好みなもので、余計に気を使うようになってきました。
今回だと3枚目の鼻・頬・アゴにかけての影とか、こだわってみてます。

私の場合、本番レンダにはLightWaveのunRealを使うので、線や影の調整はモデリング以外の要素でも出来るのですが、モデリングで上手く出来ていれば調整も楽になるので、この段階でいい影と線が出るように心掛けておくと良いと思います。
でも、アウトラインを変えずに、影の形を変えたりするのは、こちらを立てれば、あちらが立たず、、、みたいなことなので、その辺のサジ加減がややこしい。あと一歩がなかなか詰められないですね~q><p

まぁ、私みたいに色テクスに影を描き込まないやり方は、極めてマイナーなので、あまり参考にしないように!
シェーディングや、表現に合わせたやり方がそれぞれにあると思うので、各自研究研究!q='-'p
コメントを書いてみる
2009/01/27(Tue) 03:48 | 3DCG | Comment:0 | blog top
お名前

ホームページ

タイトル

コメント


管理者にだけ表示を許可する
パスワード
   

Copyright © 2007-2013 Moch All Rights Reserved
当ブログのバナーを除く全ての画像、映像、その他の無断転載を禁じます。
禁止这个博客的全部的画像,电影,文章的擅自转载。

まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。