TOP About Gallery Memo Link blog

Mochのごった煮~blog

since 2007.01

3DCGとか、イラストとか、日々感じたこととか、いろいろごったにあれこれ

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
3DCG、イラストをメインにやってます。他にも思いついたら書き綴ります。気まぐれで、まとまりない、それがごった煮クオリチ~。
あと耳付の顔文字過多です。ご注意くださいq='-'p

お気軽にコメントくださいね。
拍手コメントはレスしませんが、拝見しておりますよ~
Moch
Moch's various favorites
since:2007.01
Author:Moch(モチ)
※個人的に連絡・質問・お仕事の依頼等は、[About]下部ののメールフォームから、お願いします。
ブログ内検索
探し物はなんですか~♪
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コメントを書いてみる
--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | blog top
LightWave9.6で、リグ組んでみた。
2009/05/07(Thu) 09:58
まぁ今更LightWave9.6のレビューでもないのですが、
LightWave9.6でリグ組んだので、ちょっと晒してみます。

このリグは今作ってるPVのキャラ用に作りました。
軽くダンスさせようと思ってるので、動かしやすいように若干FK的な要素多めで組んでます。

ジョイントボーン使おうと思ったけど、この構造だと逆に複雑になりすぎるので、今回のモデルでは使うのをやめました。
組み合わせとかも考えたのですが、結局従来どおりのZ軸ボーンで作ってます。

今回は、それなりにボーンウェイトを塗り分けて、スキニングしたのでボーン数は抑え目に、、、したつもり。
髪で63本、スカートに17本、変形に関係ないボーンが10数本あるので、基本部分は120本ちょい?かな

09050602.jpg
9.6のリグ関係の新機能で一番有効だな、と思ったのは、アイテムの参照機能かな。
従来だと、Followerとかコンストレイン系のモーションモディファイアを組み込むところを使わなくていい場面が増えることと、ルート寄りでFKな動きをさせてもIKがキチンと働く事がうれしいですね。

極ベクトルもいい感じです。まぁ、普通の機能ですが、、、ようやくLightWaveでも使えるようになりました。

nullオブジェクトを親にする階層を自由に組む事が出来るのも、自由度上がって良いですね。前は先に階層組んだものを子にするしか出来なくて、やや不便でしたから。

09050603.jpg
実際に組んでみた感じだと、こういう細かいチューンアップの方が、かゆいところに手が届いて使い勝手の向上につながってますね。

ジョイントボーンやソフトIKなど派手なヴァージョンアップ部分は、今回のリグではあまり役に立たなかったですが、もう少しシンプルなものなら使いやすいのかも、、、と思いました。

IK/FKブレンディングはまだ使う場面が出て来て無いのですが、エンベロープでブレンド量をコントロール出来るので、スムーズに切り替えが出来て、意外と使いやすいかも、、、とちょっと期待してます。

そうそう、あととっても便利だったのは、アイテムのスナップ機能は、かな~~~りありがたかったです。こういうのは生産性の向上につながりますq=´∇ `= p

コメントを書いてみる
2009/05/07(Thu) 09:58 | 3DCG | Comment:2 | blog top
 ウメザワ Moch
ウメザワ | LWも進化してますね
こんにちは。僕の仲間もLightWaveの最新バージョンを使用してますよ。

ゲーム用3DモデルだとボーンのRTS以外、IKなどの機能を
使いませんが、各機能が進化してるみたいですね ^^
NULLオブジェクトの機能などは便利そうです。
(バージョンアップするごとに機能の名称が変わるので多少混乱してます)

僕たちも2.5Dを目指しているので、UVテクスチャー展開の方法を
調整してるんですが、なかなか思うようには行かなくて苦戦してます >_<
ギャラリーの初音ミクの壁紙のようなトゥーンシェーディングを
ゲーム上で再現するのは難しいです・・・。頑張ってください。

/ ウメザワ
Moch | ウメザワさんへ
LightWave9.6はマイナーな使い勝手の向上のところは、なかなか良い感じですね~。

ゲームでも、IKで動きつくって、FKのキーに焼きこんでモーションを使うとか出来そうですが、まぁ無理にIK使う必要もないですねd*'-'b

私もIKリグとFKリグをシーンによって使い分けたりしてます。
スマイリースマイリーでいうと、2番Aメロの足をブラブラさせてるところはFKリグ使ってたりします。

リアルタイムのゲームのシェーディングは制限が多いですし、より工夫が要りますよね。
がんばってください~。
お名前

ホームページ

タイトル

コメント


管理者にだけ表示を許可する
パスワード
   

Copyright © 2007-2013 Moch All Rights Reserved
当ブログのバナーを除く全ての画像、映像、その他の無断転載を禁じます。
禁止这个博客的全部的画像,电影,文章的擅自转载。

まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。