TOP About Gallery Memo Link blog

Mochのごった煮~blog

since 2007.01

3DCGとか、イラストとか、日々感じたこととか、いろいろごったにあれこれ

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
3DCG、イラストをメインにやってます。他にも思いついたら書き綴ります。気まぐれで、まとまりない、それがごった煮クオリチ~。
あと耳付の顔文字過多です。ご注意くださいq='-'p

お気軽にコメントくださいね。
拍手コメントはレスしませんが、拝見しておりますよ~
Moch
Moch's various favorites
since:2007.01
Author:Moch(モチ)
※個人的に連絡・質問・お仕事の依頼等は、[About]下部ののメールフォームから、お願いします。
ブログ内検索
探し物はなんですか~♪
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コメントを書いてみる
--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | blog top
宣伝「初音ミクDVD~memories~」
2009/12/19(Sat) 21:01
2月10日に3939な映像集「初音ミクDVD~memories~」が発売されます。
それに「スマイリー×スマイリーPV」が収録されることになりました~。



2年前のままでは恥ずかしいので、イメージを変えずにクオリティーを上げる方向で、納品までの時間内で色々やってみました。
ということで、収録されているのは「ver.1.1」となります。
おまけスライドショーもつけて欲しいということでしたので、今回のDVD用に新作してあります。
曲はもちろん「バーボンハウスへようこそ!」q=´∇ `= p


ニコニコ版では4:3で作ってたのですが、TV向けに全編通して16:9になってます。

今回は、unRealの設定を現在の仕様に変え、線と塗りの質をあげて、1280*720pxで全部レンダリングしなおしました。
さらに、当時は導入してなかったAEでコンポジットしてます。
比べて見ないと何が変わったの??って感じかもですが~、違いのわかる人にはわかるはずq><p

でもまぁアレです、1280*720でマスター作っても、DVDなので720*480の書き出しだったりするわけですq´∀`p


他にも良い作品がいっぱいですので、良かったらお買い求めいただいて、ご覧いただくとよろこびますqつд<p
(他の収録曲などは、こちらでご確認ください
スマイリー×スマイリーPV ver.1.1は「memories」に収録です。2種類出るので、ご注意を!)

(追記)
ジャケット画像をいただきました!
keiさん書下ろしです。かわいいq=´∇ `= p

MHBL-145jacket
※商品にリンクさせていただいております。

コメントを書いてみる
2009/12/19(Sat) 21:01 | 3DCG | Comment:4 | blog top
 ほのぼの実芭蕉 戒破 Moch Moch
ほのぼの実芭蕉 | 
おおー、遂に出ますか。かねがね大画面で見てみたいと思っていただけ
に、これは発売が楽しみです。見るためにはまず大型TVを買わねば…
いやその前に大型TVを置ける部屋がある家に引っ越さないと…
まあ、それは無理っぽいですので、PCディスプレイの画面で我慢しますw
そういえば、mochさんがこのPVを公開した時に、わきの下に注目と強調
されていたのを思い出します。最初は訳が解らず、この人はわきの下フェ
チなのかと思っていましたが、公開されているキオ式モデルを今年から
Blenderでいじり始めて、わきの下の重要性を認識いたしました。
「作り手にまわって初めてわかる制作の辛さかな」です。mochさんの公開
関節講座を見たりして色々勉強していますが、壁にぶつかったままです
ね。まだまだ工夫が足りません。もう少し悩み続けようと思う今日この頃
です。
戒破 | DVD!DVD!
設定変更して1280*720とは気合いが入ってますね。
DVD届くのが楽しみです。ワシは違いの分かる男になれるかな(汗

他の収録曲もいいですね。好きな曲が一杯で嬉しい~(^-^)
Moch | どもっq;∧ _∧pゞ
>ほのぼの実芭蕉さん

ありがたいことに、声を掛けていただきました。
DVDなので、FlashVideoよりはかなり高画質でご覧いただけると思います。
ソースは無圧縮なので、めちゃくちゃ綺麗ですが、プロのオーサリングだとどんな仕上がりになるのか、私も楽しみです。


肩周りを納得のいく変形にするのは、何度やっても難しいですね~。
毎回少しずつ妥協しながら仕上げてます。

肩は骨の構造が複雑なので、鎖骨、肩甲骨、上腕の三つのパーツがどのように動いて、それに合わせ筋肉や皮膚が変化しているのか。
モデリング段階から想像しながらやっていくと、良くなっていくと思います。
その辺のわかりやすい表現として「わき」って使ったんですd*'-'b

セットアップ講座で使ったヒザ回りは、ボーンウェイトマップを極力少なくするっていう、特殊なケースですので、参考にならない面も多いと思います。(LightWaveはウェイトが塗りにくくてfq^- ^;p)
今はモデリングで対応できてることも多いので、補助ボーンはかなり減りました。そのかわり、ボーンウェイトマップは塗り分けてますが、、、、。

でもアレです。服で隠れてたら、ここまでこだわらなくても全く問題ないですq´∀`p
状況にあわせてベストなものを選択する事も大切ですよね。

長くなりましたが、お互い頑張って参りましょうq´∀`p
Moch | どもっどもっq ∧ _∧pゞ
>戒破さん

戒破さんがわからなくて、誰がわかってくれるのですか~q´∀`p

レンダリングしおわるまでで、ほぼ3週間掛かってしまいましたfq^- ^;p
コンポジ作業は、納品ギリギリにダッシュで済ませちゃいました。

もっと時間があれば、アンチ回数増やしたかったのですが、縮小前提で、最低限で済ませちゃってます。まぁコレで十分でしょう、、、。


他の曲も楽しみですね~。オープニングのアレとか~。
わくわくq=´∇ `= p
お名前

ホームページ

タイトル

コメント


管理者にだけ表示を許可する
パスワード
   

Copyright © 2007-2013 Moch All Rights Reserved
当ブログのバナーを除く全ての画像、映像、その他の無断転載を禁じます。
禁止这个博客的全部的画像,电影,文章的擅自转载。

まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。