TOP About Gallery Memo Link blog

Mochのごった煮~blog

since 2007.01

3DCGとか、イラストとか、日々感じたこととか、いろいろごったにあれこれ

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール
3DCG、イラストをメインにやってます。他にも思いついたら書き綴ります。気まぐれで、まとまりない、それがごった煮クオリチ~。
あと耳付の顔文字過多です。ご注意くださいq='-'p

お気軽にコメントくださいね。
拍手コメントはレスしませんが、拝見しておりますよ~
Moch
Moch's various favorites
since:2007.01
Author:Moch(モチ)
※個人的に連絡・質問・お仕事の依頼等は、[About]下部ののメールフォームから、お願いします。
ブログ内検索
探し物はなんですか~♪
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コメントを書いてみる
--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | blog top
ちくタン作ってみた。(とりあえず頭だけ
2010/03/07(Sun) 01:42
実は、びんちょうタンのキャラクターの中で、一番のお気に入りは、ちくタンだったりします。
すごく空気を読める子で、読めてない振りして騒いだりとか、相手に気を使わせない心配りに泣けてきますqつ_`;p
基本的に明るく前向きで、良いよねd*'-'b


そんな訳で、いつか3D化しようと思っていたのですが、ふと思い立って作ってみました。

モデリング用の下書きがコレ。


影の落とし方をどう処理するか迷ってってるので、その辺はまだ作業してませんが、3D化したものがコレ。


製作過程のSSを続きに入れておいたので、興味のある方はのぞいてみて。
説明は最小限なので、SS見て感じてくださいね。


まずは用意した下書きイラストを面に貼り付ける。


下書きに合わせ、パーツをかたどるように面を貼ります。マッピングは平面で。



同様に顔の輪郭を辿ります。


奥行きをつけます。


パーツの前後関係を考えながら配置。


各パーツと輪郭を面で繋いでいき、分割しながら、形を整えます。


後頭部の面を貼っていきます。後ろにも顔が出来るけど、後でUVマッピングするので気にしないq´∀`p





前髪も下書きを辿り面を貼っていきます。



奥行きを付けつつ、形を整え、ふさを繋げていきます。


後ろの房は回転体で作ります。



回転体をフリーズします。

回転体をフリーズすると、回転の中心の点がくっつかないことと、両面オブジェクトになることに注意。

所定の位置に移動。


UVをマッピングします。


テクスチャーを少し描き込んで、
最後に、コピーしたオブジェクトの少し面を押し出し、面を反転させた線用のオブジェクトを作ったら完成。




まぁ、色々と仮の状態ですが、こんな具合です。
コメントを書いてみる
2010/03/07(Sun) 01:42 | 覚書 | Comment:5 | blog top
 エクレア Moch エクレア エクレア Moch
エクレア | 教えてほしいです
mochさんはじめまして。
いつもブログ拝見しています。

自分lightwave9.6の3D初心者なのですが、どうしてもわからないことがありまして・・・。

アルファ使った画像ってレンダリングしないと透明にならないもんなのでしょうか?

本とかネットでかなり調べているものの意外にみつからなくて困りはててしまっています。。。レンダリングすれば一応透明にはなりました。ですが、モデリング時に透明にだといいなぁと思いまして調べてもわからないんです。。。mochさんlightwave詳しそうだから教えてほしくて質問しました。(´ω`)
Moch | re:エクレアさん
エクレアさん、はじめまして。

>アルファ使った画像ってレンダリングしないと透明にならないもんなのでしょうか?

これですが、OpenGL上で出来ますよ。
3Dソフトで使うくらいですし、OpenGLは使えるビデオカード積んだマシンですよね?

ショートカット「d」で表示関係のプリファレンスを呼び出して、OpenGLのタグを選択し、テクスチャー関連のチェックボックスをオンオフしてください。
透明度以外にも色んな項目がありますので、自分用にカスタマイズしてみてくださいな。デフォルトだと負荷軽減のために、かなりライトな設定になってるかも?

あと、モデラーとレイアウトでは、別に設定するようになっているので、両方設定してくださいね。

それでは作品作り頑張ってくださいね。
エクレア | ありがとうございます!
mochさん
お返事感謝です!

教えて頂いたOpenGLを調べてみました。表示オプションのOpenGLのマルチ透明度にチェック入れたところ・・・(´▽`)おお!!
レンダリングせずちゃんと透明になりました★
ちなみに本だとこの設定部分が端折られてました・・・。

最近lightwaveをv9.6で初めて買ったばかりの初心者なのですが、買う前からmochさんのブログを見つけて拝見してましたぁ。mochさんのブログにキャラクター関節の高度な設定が書かれていたので、もうすこし基本的な修行つんだら参考にさせてもらおうと思ってます(´▽`)ノありがとうございました。
(´▽`)またおじゃましにくると思います。

エクレア | びんちょうタン
(´▽`*)おひさです。
Mochさんに触発されてびんちょうタンDVD全3巻みましたぁ☆かわいかったですぅ~。プカシュ~も☆

せっかく面白かったのにDVD三巻でおわっちゃうんですね・・・。コミックスが気になったので、アマゾンで調べたらレビューの中に「貧乏姉妹物語とか好きな人にもお勧め。」と書いてあったんですよね。自分このアニメもみていて好きだったんですよ~。Mochさんは貧乏姉妹物語みたことありますか?

びんちょうタンコミックスも買ってよんでみるぽ。
(´▽`*)結構れんタンが好きかも。特にゴーグルもらってから・・・。
Moch | びんちょうタン
貧乏姉妹物語と、子供が働いて生活するって設定は似ていると思いますけど、
びんちょうタンは、友情が一番のテーマになってると思うので、ちょっとベクトルが違うような気もします。
まぁ基本的に、軽い感じで読めば良いと思いますd*'-'b

れんタンは1つお姉さんなのですが、いい役回りですよね~。
予知もできるしq´∀`p
お名前

ホームページ

タイトル

コメント


管理者にだけ表示を許可する
パスワード
   

Copyright © 2007-2013 Moch All Rights Reserved
当ブログのバナーを除く全ての画像、映像、その他の無断転載を禁じます。
禁止这个博客的全部的画像,电影,文章的擅自转载。

まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。