TOP About Gallery Memo Link blog

Mochのごった煮~blog

since 2007.01

3DCGとか、イラストとか、日々感じたこととか、いろいろごったにあれこれ

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
3DCG、イラストをメインにやってます。他にも思いついたら書き綴ります。気まぐれで、まとまりない、それがごった煮クオリチ~。
あと耳付の顔文字過多です。ご注意くださいq='-'p

お気軽にコメントくださいね。
拍手コメントはレスしませんが、拝見しておりますよ~
Moch
Moch's various favorites
since:2007.01
Author:Moch(モチ)
※個人的に連絡・質問・お仕事の依頼等は、[About]下部ののメールフォームから、お願いします。
ブログ内検索
探し物はなんですか~♪
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コメントを書いてみる
--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | blog top
放置してたので、過去作で、お茶を濁しておきます
2010/11/23(Tue) 15:55
いまいちテンションが低めでしたが、そろそろ再起動かな?
ブログもぼちぼち更新できればなぁ~と、希望的観測を抱いておりますq '∇'pゞ


以前の動画はPremiereで合成してただけだったのですが、最近のものはAfterEffectでちょこっと効果足して絵作りするようにしています。
そんな比較画像をq´∀`p

Premiereで作ってた頃、無印のSmileyPV

ほぼ、キャラと背景を合成してあるだけです。
キャラ1枚、背景1枚の構成です。
ニコ動公開用に作ったので、サイズもちっちゃいq><p

DVD用にレンダリングしなおした原画。エフェクト無しの状態。Beforeですね。

これも同じく、キャラ1枚、背景1枚で構成。
無印からは、その間におぼえたノウハウを容れて、ライティングとシェーディングを変更したのが、個人的には大きな変化です。モデリングは大画面用に眉を細くしたくらいかな。
基本、無印のイメージを変えないようにって方針でъd'ー' p

DVDに収録されたver1.1の最終出力。afterその1。

この時はレンダリングし直すだけで精一杯で、オマケパートの素材のデータ残して無かったんで、完全に作り直すとか、ほんと時間が無かったんですよ。
とりあえず、全編通して、同じようなエフェクトかけてます。
良くも悪くも、無印のイメージは崩さなかったかと~。

後日、少し時間が出来た時にカット毎に再調整をかけたVer1.11。afterその2。

ver1.1の時には出来なかったカット毎の硬軟や、微妙な寒暖の色味調整をしたりとかやってます。
このカットは、より軟調に、やや暖色を加味して仕上げてあります。

エンコードすると、軟調な感じが薄れるので、それを加味して出力段階ではやや強めの軟調具合になってます。
実際の動画を見ると、もう少し硬調な映像になってると思います。

もし今後配信する機会があれば、ver1.11で提供させていただきますね。


オマケでプラモガも、
SmileySmileyPVの時は、元々Premiereを使うことを前提で素材作りしていましたが、プラモガの時はAEでエフェクト付けることを前提で素材作りしてるので、BeforeからAfterへの変化も大きくなります。

キャラと背景の素材を、単純に重ねただけのBefore。

エフェクト掛けやすいように、キャラ1枚、背景3枚でレンダリングしてます。

ということで、こちらがAfter。

こんな具合です。

AE触ってると色々出来ちゃうので、色々詰め込みたくなりますが、やり過ぎないように心掛けて、エフェクトでやることと、素材作りでやることを見極めて効率上げて行きたいですね。精進精進d*'-'b
コメントを書いてみる
2010/11/23(Tue) 15:55 | 3DCG | Comment:0 | blog top
お名前

ホームページ

タイトル

コメント


管理者にだけ表示を許可する
パスワード
   

Copyright © 2007-2013 Moch All Rights Reserved
当ブログのバナーを除く全ての画像、映像、その他の無断転載を禁じます。
禁止这个博客的全部的画像,电影,文章的擅自转载。

まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。