TOP About Gallery Memo Link blog

Mochのごった煮~blog

since 2007.01

3DCGとか、イラストとか、日々感じたこととか、いろいろごったにあれこれ

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール
3DCG、イラストをメインにやってます。他にも思いついたら書き綴ります。気まぐれで、まとまりない、それがごった煮クオリチ~。
あと耳付の顔文字過多です。ご注意くださいq='-'p

お気軽にコメントくださいね。
拍手コメントはレスしませんが、拝見しておりますよ~
Moch
Moch's various favorites
since:2007.01
Author:Moch(モチ)
※個人的に連絡・質問・お仕事の依頼等は、[About]下部ののメールフォームから、お願いします。
ブログ内検索
探し物はなんですか~♪
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コメントを書いてみる
--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | blog top
NormalDrag使ってみた
2012/10/17(Wed) 19:25
最近、メイン環境で使ってるツールのアップデートが頻繁で、いろいろ紹介したこともあるのですが、今日はLightWaveのunReal Xtremeでご存知のDHMさんが公開されたLightWaveプラグインNormalDragを紹介します。

NormalDragってどんなプラグインかというと、法線(Normal)向きを強制的に変えて、平面的な絵作りのための補助をしてくれます。

導入はノードが使えれば難しくはないので頑張って!

まずは、NormalDragを使用していない状態の画像をご覧ください。
画像はうちの看板娘のnonoさんです。

右の画像は、左の画像にunReal Xtreme2のCellPainterを適用したもの。
(設定は全然詰めていないので、そのつもりで見てね!)

1.
何もしていない状態だと、頬の下に薄い影が出てしまいます。
3D的には、すごく正しい画像だけど、2D的にはあまり美しくないですよね。


これにNormalDragを使用すると、、、
2.
見事に頬の影が消えました。

これがNormalDragの効果になります。
かなり強力な作用なので、作りたい絵作りに合わせ、用量用法にはご注意ください!って感じです。

これだと、このキャラにはやや平坦すぎるので、少し調整が必要ですね。




私が従来使ってた方法だと、こんな感じになります。
3.
unReal Xtremeでレンダリングすること前提なので、unReal XTremeじゃないと、すごいことになってますね。
でも、unReal Xtremeだとちょうどいい具合でしょう?
これくらいの影にしたいな。

で、NormalDragのウェイトマップの適用量を調整してみた。
4.
3と似たような結果になりました。
影のラインはこっちのほうが綺麗だな。

NormalDragの方が、場面場面でコントロールもしやすくて、使い勝手が良いかもです。

コメントを書いてみる
2012/10/17(Wed) 19:25 | 3DCG | Comment:0 | blog top
お名前

ホームページ

タイトル

コメント


管理者にだけ表示を許可する
パスワード
   

Copyright © 2007-2013 Moch All Rights Reserved
当ブログのバナーを除く全ての画像、映像、その他の無断転載を禁じます。
禁止这个博客的全部的画像,电影,文章的擅自转载。

まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。