TOP About Gallery Memo Link blog

Mochのごった煮~blog

since 2007.01

3DCGとか、イラストとか、日々感じたこととか、いろいろごったにあれこれ

カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール
3DCG、イラストをメインにやってます。他にも思いついたら書き綴ります。気まぐれで、まとまりない、それがごった煮クオリチ~。
あと耳付の顔文字過多です。ご注意くださいq='-'p

お気軽にコメントくださいね。
拍手コメントはレスしませんが、拝見しておりますよ~
Moch
Moch's various favorites
since:2007.01
Author:Moch(モチ)
※個人的に連絡・質問・お仕事の依頼等は、[About]下部ののメールフォームから、お願いします。
ブログ内検索
探し物はなんですか~♪
--/--/--(--) --:--
コメントを書いてみる
--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | blog top
Minecraftのテクスチャー公開しました
2012/11/28(Wed) 18:44
ひっそりと遊んでいたマインクラフトですが、自分用にずっと書き溜めてたテクスチャーを、マルチで遊んでる人などに試してもらったら、意外と評判良かったので、調子に乗って公開しちゃいました。

ここにいらっしゃってるマイクラユーザーの方は、一度お試しくださいませ!

こちらで公開してます。
Moch's Tex Pack (Minecraft非公式日本フォーラム内)

ちなみにこんな感じ
moch_1_4.jpg

影Modバージョン
moch_1_4_seus.jpg

コメントを書いてみる
2012/11/28(Wed) 18:44 | 雑記 | Comment:12 | blog top
 tkor Moch tkor Moch Mebee Moch Mebee Moch nanana Moch
NormalDrag使ってみた
2012/10/17(Wed) 19:25
最近、メイン環境で使ってるツールのアップデートが頻繁で、いろいろ紹介したこともあるのですが、今日はLightWaveのunReal Xtremeでご存知のDHMさんが公開されたLightWaveプラグインNormalDragを紹介します。

NormalDragってどんなプラグインかというと、法線(Normal)向きを強制的に変えて、平面的な絵作りのための補助をしてくれます。

導入はノードが使えれば難しくはないので頑張って!

まずは、NormalDragを使用していない状態の画像をご覧ください。
画像はうちの看板娘のnonoさんです。

右の画像は、左の画像にunReal Xtreme2のCellPainterを適用したもの。
(設定は全然詰めていないので、そのつもりで見てね!)

1.
何もしていない状態だと、頬の下に薄い影が出てしまいます。
3D的には、すごく正しい画像だけど、2D的にはあまり美しくないですよね。


これにNormalDragを使用すると、、、
2.
見事に頬の影が消えました。

これがNormalDragの効果になります。
かなり強力な作用なので、作りたい絵作りに合わせ、用量用法にはご注意ください!って感じです。

これだと、このキャラにはやや平坦すぎるので、少し調整が必要ですね。




私が従来使ってた方法だと、こんな感じになります。
3.
unReal Xtremeでレンダリングすること前提なので、unReal XTremeじゃないと、すごいことになってますね。
でも、unReal Xtremeだとちょうどいい具合でしょう?
これくらいの影にしたいな。

で、NormalDragのウェイトマップの適用量を調整してみた。
4.
3と似たような結果になりました。
影のラインはこっちのほうが綺麗だな。

NormalDragの方が、場面場面でコントロールもしやすくて、使い勝手が良いかもです。

コメントを書いてみる
2012/10/17(Wed) 19:25 | 3DCG | Comment:0 | blog top
8月も終わりですね~
2012/08/31(Fri) 16:09
氷菓の千反田さんの髪型見てると、どうもGを思い起こす今日この頃、、、。
一度そう見えてしまうと、後姿とか超ヤバいですq´∀`p


まだまだ残暑の続く毎日ですが、WHITE ALBUM2のPS3版が12月に発売か~
18禁シーンがなくてどんなお話になるのか、私、気になります。
closing chapterのかずさEDとか追加されれば、迷わず買っちゃうな。

モーションポートレートも導入って事で、立ち絵も一新されるのかな?
口パクと、立ち絵の質アップとバリエーション増えたりすれば、、、
立ち絵はWHITE ALBUM2の減点ポイントでしたから、ここが改善されれば完成度は更に高まりますね!

今回は一般作品ということで、CVの声優さんも公開されてますね。
(主演の3人はドラマCDで既にクレジットされてましたが、、、)
CVも変更なしってことで、安心しました。



話は変わりますが、メインで使ってるディスプレイが経年変化で若干色が変わってきたなと感じたので、キャリブレーター導入しました。
今までは眼で調整してましたが、メインとサブのディスプレイのホワイトポイントと明るさがきっちり合って、めっちゃすっきりしました。

近いうちにMemoでまとめたいな~とは思ってるんですが、さてどうなるやら。
コメントを書いてみる
2012/08/31(Fri) 16:09 | 雑記 | Comment:0 | blog top
カタハネ Coco壁紙
2012/06/22(Fri) 00:50
カタハネのサントラがペリネコ便で届いてから、カタハネ熱が上がってきて、昔のモデルですがココでオリジナル壁紙作ってみました。
Top画像もCocoバージョンにq=|_|p

サントラで初めてフルバージョン聴きましたが、ボーカル曲聴いてると涙腺がやばいですね。
「it's just farewell」は、フルになってかなり印象が良くなりました。


で、タイトルの壁紙ですが、「Gallery」の「3D image」に置いてあるので、必要な人はこのリンクから飛んでください。

久しぶりにモデル触ってたら、気になるところがいろいろ出てきて、微妙にいじってます。
新しい環境になってから、まだunRealを組み込んでないので、シェーダーはノーマルでъd'ー' p
元々セルレンダ前提のモデルではなかったので、これはこれで悪くないかな

バージョンAcoco1206a_m.jpg
coco1206b_m.jpgバージョンB

よく考えたら、3D関連の話題って無かったな、その辺も書けたら書いていきます。
コメントを書いてみる
2012/06/22(Fri) 00:50 | 3DCG | Comment:0 | blog top
ケーシー・ストーナー
2012/05/18(Fri) 02:19
このニュースには驚きました。
ケーシー・ストーナーが今季限りで引退する発表をしました。

昨シーズンはMotoGPで圧倒的な勝利をかざり、2度目のチャンピオンを獲得し、今シーズンも好調なシーズンを送っていたので、こんなにあっさり引退を決断するとは、、、。
子供が生まれた事や、昨年・一昨年の死亡事故なんかも影響しているのかな。

見てる側としては、先輩オージーライダーのミック・ドゥーハンに迫るレジェンドライダーになるのでは?との期待も高かっただけに、かなり残念ですが、極めてしまった人なので、これも選択ですね。

このシーズン序盤での発表ということで、チームに出来るだけ迷惑を掛けないようにとの配慮も見えますし、、、

これからシーズンも長いので、最終戦までケガなしで、いい走りとチャンピオン争いを焼き付けさせてください。

ほんとビックリしたわq><p

コメントを書いてみる
2012/05/18(Fri) 02:19 | 雑記 | Comment:0 | blog top

Copyright © 2007-2013 Moch All Rights Reserved
当ブログのバナーを除く全ての画像、映像、その他の無断転載を禁じます。
禁止这个博客的全部的画像,电影,文章的擅自转载。

まとめ
